ご訪問ありがとうございます。 
50代、名古屋暮らしのなみです。
記事を1週間くらいまとめて書くので
ちょっとネタが古い?
でも早くお伝えした方がいいものは
追記で書いてお知らせします。
 

 

 

 

 

 

 

 
いつも教えていただいている書道の先生が
新しい講座を始めるということで
単発で習ってきました。
 
先生も初めての講座ということで
少し緊張していましたが、
とても楽しい講座になりました。
生徒さんも思い思いの字を色紙に書き、
みんな、自画自賛!
 
 
あと、もう一つ講座を受けています。
太極拳を習うという5回の講座です。
 
1回目が終わったところですが、
とてもいい講座に巡り合えた気がします。
 
まずは
「自分の体のゆがみを知る」ということで
体が曲がっていないか計測して記入し、
先生に提出してきました。
 
これに合った体操を教えてくださるのかしら?
 
「脳呼吸」とか「マインドフルネス」とか
興味のあることばかり。
 
丹田に力を入れる呼吸法。
それがいいらしい。
なんでも、内臓を揉むことになる?みたい。
・・・確かに。
 
美木良介さんのロングブレスが
わかりやすいと例にだしてみえました。
 
ただ よくわからないのは、
「運動するな。ヨガもだめ」
どういうことだろう?
体がゆがんだまま、運動すると
体を痛めるっていうことなのかな?
それだけではなさそう・・・。
 
1か月ほどでは、ゆがみは無くならないらしいし。
 
まだまだ1回目なので、理解するのは難しい。
 
ちょっと気になっていた本が
図書館にあったので、予習して次回を迎えます。
 
 
 
 

 

 

 

熊しっぽ熊からだ熊あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたまビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま牛しっぽ牛からだ牛あたま

 

 

 

【HIS】旅行プログラム