ご訪問ありがとうございます。 
50代、名古屋暮らしのなみです。
記事を1週間くらいまとめて書くので
ちょっとネタが古い?
でも早くお伝えした方がいいものは
追記で書いてお知らせします。
 

 

 

 

 

 

鬼のように大きい柚子。

比較のためタブレットを横に置いてみました。

むちゃくちゃ、でかい!!
 
でもこれはカメラのせい。遠近のちから。
実際はこんな感じ。
せっかくなので、ゆずジャムを作りました。
 
ゆず茶と違って、ゆずジャムは火を通します。
ゆず茶は砂糖等にゆっくり漬けたもの、
ジャムは砂糖で煮詰めていきます。
いい感じに苦味も出ず、ゆずジャムが出来上がりました。
 
ヨーグルトにいれて頂きます。
鬼ゆずで作ったので、容器にいっぱい出来ました!!
 
(1週間ぐらい後の方が美味しいみたいだね)
 

 

さて、お義母さんがまた旦那さんに

お仕事を依頼しました。

 

「最近、蛇口を回すのが、おっくうだ。

簡単に水道を出せるようにしてほしい」

 

お義母さんは自分の息子を

工務店の人と間違えてると思う。

 

けど、さすがだわ。我が旦那様。

ちゃんとネットで探して、

それらしい部品を買って取付てあげました。

 

元気そうに見えても、やはり高齢者。

少しづつ普段の生活がしづらくなってきているようです。

 

まさか、そんなことに不自由さを

感じているとは気が付かなかった。

 

玄関ドアのノブも回しにくいようですが、

こちらはどうもドアご交換しないといけない感じ。

・・・なので、保留。

 

少しでも今の家で快適に暮らせるよう、

見守っていきたいと思います。