ご訪問ありがとうございます。 アラフィフ、名古屋暮らしのなみです。
 
節約しながら、楽しく健康に暮らせるよう毎日を頑張っております。

皆さんとたくさん情報交換して成長できたらと思います。

フォローしていただけると嬉しいです♡

フォローしてね…

 

全国旅行支援を使って、

四国・淡路島旅行に行くことにしました。

 

まず旦那さんが車で旅行に出かけ、

数日後に、私も夜行バスで四国入りし、

私も2日ほど、一人旅を楽しみます。

 

その後、高松で合流して、

四国と淡路島を観光しながら、帰る予定です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 
小豆島へのオフィシャルツアーに申し込みました。
 
フェリーからバスに乗り込み、
最初の作品を見に行きます。
 
作品がある所は 寒霞渓です。
ロープーウェイに乗っていきます。

ロープウェイを降りて、5分くらい坂を登ると

作品があります。

 
作品の中に入ることもできます。
この日は、すごく天気が良く、作品も嬉しそうです。
 
福武ハウスは、元学校です。
こちらの体育館でお弁当を頂きます。
鱧のちらし寿司。
お弁当を頂いた後は、作品鑑賞です。
教室ごとに作品があります。
 
ちょっと離れた別棟にも作品があるので
忘れずに見に行きます。
廊下の壁にも作品が・・・。
かわいい・・・。
 
すごくたくさんの作品です。
 
近くの元郵便局にも、作品がありました。
またバスに乗って移動です。
映像の作品もあります。
 
こちらも小豆島では有名な作品。
見る位置によって、太陽の位置によって
作品の表情が変わります。
 
素敵だった。
 
こちらも大きな作品。
棚田を見ながら作品に近づきます。
こちらはパスポートを持っていない人は300円必要です。
 
ツアー参加者36人がみんな中に入ることができました。
こちらの作品は、島内の人や
ボランティアの人も携わっているそうです。
 
確かに、こんなにたくさんの竹を
割ったりするのは、アーティストだけでは
無理ですよね。
竹は4000本使ったそうです。
 
この作品の中で、寝転がってゆっくりしたかったな。
 
 
そして帰りのフェリーが
また素晴らしかった。
天気も良かったことも幸いして
最高の夕日を楽しめました。
 
 
高松港に戻る頃には
ちょうど太陽も沈んだ頃。
夜景も楽しめました。
 
今日は、旦那さんと合流する日です。
もうホテルに着いたらしい。
 
足の具合はどうかな。肉離れ。
少し良くなっているといいけど。
 

 

あー疲れた! ご褒美もらおう!

 

コーヒーコーヒーそろそろ年末、自分ご褒美にもコーヒーコーヒー

ふるさと納税で2個もらいます?

 

こちらは1個だけ試したい方に。