京都旅の本番は、お稲荷さんとにゃんこではない。


真名井神社が本番。らしい。楽しいならどこだって💮。



お昼ご飯を食べ、一人海を見に行った。

このどこかに、籠神社と真名井神社がある。

時折強い風も吹いて。

海面が波打つ。


湖とか穏やかな海って、たまに不思議な波打ち方するよね。

なんかいるの?って思うようなやつ。

一瞬、圧倒されて、固まるやつ。


写真は撮らなかったけど はっとして固まっていたから

この海でも、この波って思う波があった。


怖いけど、近づいてみたい、みたいな。


不思議な海。




そんな不思議な海と風をあとにして、籠神社へ。


籠神社は、満月だったから、満月限定のお守りやおみくじもあって。


おみくじは、弱っている人の力になれる時期らしい。

ふ〜ん。こう見えてスパルタだよニヤリ

おしりぺんぺんされるときもあったが。



続いて真名井神社。


ぼ〜っと本殿の後ろの岩を見ていた…ら

私の生き物レーダーが反応した。


人が踏み入ることのできない神域に、カナヘビ?トカゲ?みっけたお願い


あ〜もうちょい近う寄れ〜

うきゃ〜こっち来た来た!!

絶妙な位置までやってくる。


光沢ある感じかな。

トカゲか?うーん…もうちょい近くまで来て。


そこから動かないトカゲ。

見つめ続ける私。

動かないトカゲ、見つめ続ける私…………(以下省略)


こんなことを数分間。


わかったよ。

ちょっと別のところ見てくるよ。


ちょうど、ゆめこさんからムカデは大丈夫?と声を掛けられ。


ゆめこさんとムカデ


ムカデと遊ぶことにした。


しばし、じーっとムカデを見つめるけど、やっぱりトカゲが気になる。


結局トカゲのところに戻る。

まだいるな〜。


離れる、戻るを何度かした。


そして、ついに動いた!

あ、水平移動か、ちくしょい!!

と思いきや、斜め移動だ!


人間界の近くにある樹木の根元もまでやってきた。

神域の反対って言ったら人間界??


触れられそうで触れられない…

なんかの歌詞か!!!



こいつ…

自分の魅せ方を知っている!!!!

ツンデレかもしれない🦆



なんか周りが真剣になんかしているとき。

私はトカゲとの駆け引きに奔走していた。

恋の駆け引きって、こういうことか。



鳥居の向こうは写真禁止。

一番撮りたかったトカゲの写真は一枚も撮れていない。

ま、いいか。


樹木のどこかへ、しゅ〜っと消えていったトカゲ。


元気でなパー笑い



真名井神社。

トカゲと遊ぶ神社に認定🦎