弾丸ぷちっと旅は、たくさんの生き物と出会う旅だった。

旅の主旨はなんだったかわからない、というかそんなもんそもそもなかったのかもしれない(私を連れて行く時点でそんなものは不要と化す)


早朝、京都に着き、真っ先に向かったトイレで生理も始まり。

やばいな〜、生理痛はなさそうだけど、体力落ちそうだな…とよぎった不安はただの杞憂だった。



Lucaさんと合流し、お稲荷さんいっぱいのところ行きたいと伝え、伏見稲荷大社へ。


横から入っちゃったので


正面から入り直すグッ

本殿

本殿も素敵だけど、ぜひ裏にも回ってほしい!!
凛っとしていて、静かにお参りするにはいいポジションキラキラ
写真撮ってないけど。


本殿の裏側。

山の拝殿みたいな感じだな〜。


ここもお参りしようか、どうしようか。

そう思っていたら、ひらひら舞う小さな白い蝶。

絵馬に止まって、近づいたら下の台にひらひら舞い降りた。



五穀豊穣。
国が成り立つのに必須。
お陰様で、毎日美味しいごはんを食べられています。
自給率上がるように、自然と調和した衣食住が豊かな国になるように。


さ〜お稲荷さんいっぱいの地点を探すよ!!

にゃ〜

にゃ〜

にゃ〜

にゃ〜

にゃ〜

にゃんこだらけ!!!
時間の関係で全部回りきれなかったけど、にゃんこパラダイスだった。

今度来るときは、全部回って、お稲荷さんとにゃんこの至高のもふもふタイムをかみしめるんだ!!



なんか、脱線しそうな予感がする旅の始まり口笛



蝶もすてきでしたキラキラ



余談ですが、本殿近くのトイレに行ったLucaさんが、ここは日本かってくらい汚れて、ゴミで溢れていたと。

帰りのタクシーで運転手さんが言っていた。
伏見稲荷は千本鳥居を目当てする外国人が増えたけど、ちゃんとお参りする人は少ないらしい。

お賽銭って、神社を維持するためにもつかわられるもの。

どれだけの海外の方がマナーを守れない、理解していないのかわからないけど、ニュースでも取り上げられるくらい問題になって…
多くの方が京都の空間を壊しているんだなって思った。


予定外に戻ってきたお金。
やっぱり、お稲荷さんに預けよう!
今回は時間なくてもう一回寄ることできなかったけど、次行くときに持っていくね!!

日本の自然を愛する気持ちとか、お互い様とか他人を思う気持ちとか、そんな心が日本から世界に広がればいい。

なーんて思ったりチュー

守るべきものは何か、やるべきことはなにか、ちょっと考えてみる旅でもあったな。