この土日、珍しく料理っぽいことをしている。

フライドポテトかポテチ食べたい、でも、市販のものは味が濃くて、徐々に舌が疲れてくる。
食べ終わったあとに、謎の後悔…というか疲れ…
というか、違和感感じ始めたら途中で食べるのやめたらいいんだけどね…やめられないとまらない。

う〜ん、あっ自分で作ろう!!
フライドポテトもポテチのどっちもつくるんだ〜照れ

るんるんでイモも洗い始めて気づく。
フライドポテトで使う片栗粉買ってくるの忘れてた………

仕方ない。
ポテチだけにしよう。


スライサー………あれ、替刃がいない…
あれあれあれ…
探してもいない。
そういや、他にも見当たらない道具が…
え…どこ…………??

引っ越してから半年以上、開けていない箱があるわけでもなく、他のものに紛れ込んでいる可能性もゼロ。

ポテチの成功の秘訣はスライサーでカットって書いていたのに!!!!

仕方ない…
包丁でやるか…

不揃いなポテチ(揚げる前)が勢揃いした。

夜な夜な、ポテチたちを揚げ始める笑い泣き

油しっかり切れないアセアセ
作り置きしたくて、じゃがいも5個、スライスしたのに〜
食べる時はベトベトか………
次作る時は油もうちょい控えよ…

なんて、ことを考えながらひたすら揚げて、合間につまみ食い。

うっま………お願い

え、塩なくてもいけるじゃん!!
あっ今度作る時は、ごま油もちょっと入れてみようかなピンクハート
ってか、人類で初めてイモ揚げた人、天才じゃん!!!

夜にポテチ食べたいと思ったら、夜な夜なイモを揚げ始める生活が始まりそう。
しばらくは作り置きチュー



そして、もう一つ自分で作ってみようと思ったもの。
私が唯一、この酒うめぇと思った酒。

そう、甘酒お願い


甘酒は、お酒じゃない…
いや、酒って書いているから、別にいいじゃん。

昔は飲めなかった。
匂いも味もだめだった。
いや、これ酒じゃん!!!
騙されたーーーーームキー
そんな思い出。

でも、数年前だったか…
地元の神社で、初詣に無料で振る舞われる甘酒を飲んで、甘酒うっま!!!ってなった。
甘い匂いと甘い味キラキラ
甘いだけでなくて、なんか優しい味がする。
甘酒ってこんなマイルドだったのか!!!

いや待て、そうか、私も甘酒の美味しさがわかるようになったのか!!!

それから、毎年、初詣にその神社に行くときは、甘酒をくぴくぴ飲み干している。
今年も美味しかった照れ
欲を言えばおかわりしたい。が、一応、神の眼の前で堂々と一回目ですオーラを出しながら甘酒を取りに行く訳にいかない。…行ってもいいのかもしれないが…

毎年、甘酒ご馳走様です照れ

今年は甘酒の提供者(店名だったかも)の張り紙があることを気づいた。
お正月だけでなくて、好きなときに飲みたいな…

こっちに戻ってきてから、あ…甘酒って思い出した。
甘いやつ、飲みたい。

調べたら、甘酒は自分でも作れると。
そういや母が作っていたことあっような…
母に聞いたら、酒粕でよく作っていたと…
やっぱ酒だったんじゃんか!!!!

甘い甘酒を目指して、米麹と温度計も買ってきていた。
そして、今、昨日揚げたポテチを片手に 
やっぱ、べちゃってなってた泣くうさぎので、レンチンして少しパリッとさせた
甘酒が出来上がるのを、いまか今かと待っている。
只今発酵中〜キラキラ
ここまで来るのに、温度下げすぎ事件とかあってバタバタしていたネガティブ


発酵中なのはいいのだが、なんか、米麹の匂い嗅ぎすぎて、というか部屋に充満して、頭クラクラする凝視
甘い甘酒を味わうまでの試練ということか…


米と米麹を混ぜ合わせて8時間後、甘い甘酒と出会えますようにチュー




90歩めあしあと