ダンスメイクのファンデーションについて、よく質問を受けます。

みなさん何を使われていますか?

 

絶対という決まりはありませんが、一般的には舞台用の、濃厚なスティックファンデーションが使われていることが多いでしょう。

 

メーカーは、チャコットやミツヨシがメジャーです。

 

 

以下はAmazonのサイトから拝借した、チャコットのカラーチャートと色見本です。

 

 

バレエはピンク味の強い120番などを使ったりしますが、社交ダンスでは、スタンダードだとカラーチャート左上、ラテンだとカラーチャート右上のエリアの色合いを使うことが多いです。

 

「私の肌なら何色かしら」、というのが気になる点ではあると思うのですが、実は、ダンスメイクのファンデーションの色は、元のお肌の色とあわせなきゃ!とあまり真剣に考える必要はありません。

 

明らかにお肌の色が違う場合(人種が違うなど)は考えたほうが良いかと思いますが、スティックファンデーションはコンシーラーなみにしっかりしているので、元の肌の色はほとんど影響しません。

 

また、ハイライトやシェーディングをしたりするので、結局混ざります♪

 

 

 

 

 

一つ注意点です。

お顔の色は、ボディと合わせてバランスをとってください!ボディがタンニングで小麦色の場合は、顔だけ色白はちょっとおかしいですし、逆にお身体よりも顔だけ真っ黒ラテン顔、というのも・・・どうでしょうか💦

 

セルフタンニングでボディは真っ黒、でも今日の試合はスタンダードだから顔だけ白くする・・・というのも、背中空きドレスだと色の差がちょっと奇妙に見えてしまいます。

 

スタンダードでも小麦肌で出場されている選手もお見うけします。強く見えて、カッコいいですよね。そのときはお顔も小麦色をベースに、白くし過ぎず、黒くし過ぎず、しっかり濃淡つけてまとめると美しいと思います^^

 

 

何事も、バランスが重要ですね✨

 

 

 

「みんなのダンスメイク講座」では、

ファンデーションの色選びや使い方も伝授します♪お楽しみに(^^)