社交ダンスの試合やデモンストレーションの時には、非常に華やかなドレスを着ます。



ダンスメイクもそれに世界観を合わせ。。。

華やかな衣装に合わせて。。。とっても非日常!!



目は1.5倍サイズになります。

まつ毛つけたら印象2倍。

ほぼ特殊メイク💄と言えるかも。

面白い。。。




三善のダンスメイクのディプロマを持っていますが、改めてClub La Vita のダンスメイクを勉強中です⭐️




Club La Vita のダンスメイクはファンデーション薄づきです。


若い人だけでなく年配の方もされる社交ダンス。隠そうとして厚塗りするとかえって皺が目立つこともあります。必要なところに必要なだけ。若々しく美しく演出してさしあげたいものです。



余談ですが、昔の社交ダンスメイクは、ほぼバレエメイクだったそうです。しかし、あるときビッグな試合にテレビが入り、クレームが入ったそうです。(←とあるプロの先生からお聞きしました)



バレエメイクは、あくまで舞台メイク(それなりの距離をもってみる)であり、接近ドアップのTVには不向きだったとか。



そこから、社交ダンスメイクは、近距離でも大丈夫なように発展した様子ですね。



諸説ありそうな気もするので、またあちこちでお話聞いてみたいと思います。






&&&&&&&&&

忙しくて講座の間があいてしまいましたが、こんな私を根気よく指導してくださるまなみ先生に感謝です。😭