水族館 | リハビリスト波平の日記

リハビリスト波平の日記

「リハビリスト」は「リハビリに励む人」という自作英語です。Yahooブログから越して来ました。俳句やエッセイその他、お暇な方、是非お来しください。

南九州を襲った豪雨は、その後関東地方に移り、幸いなことに甚大な被害も無く今のところ、鳴りを潜めています。当地方はその後梅雨が明けたかのように、良い天気が続いています。梅雨の南風を黒南風(くろはえ)と言いますが、ここのところ吹く風はまさに白南風(しろはえ)、カラッとした南風です。梅雨入りからまだ十日も経っていませんから、梅雨明けにはまだ早いのですが…。

 

しかし、油断は大敵。去年の今頃当地方は未曽有の大雨に襲われました。「逃げよとの指示や命令暴れ梅雨」と詠んで、地元新聞俳壇の一席に選ばれたのはラッキーでしたが、一歩間違えば我が家も被災家族。肝を冷やしたことでした。

 

今日の写真は可愛いペンギンの登場です♬ 先日訪れた下関の水族館は「海響館」と言います。場所柄「河豚=フグ≒フク」の展示が特徴です。しかしここのペンギンも捨てたものではありません。広い専用の水槽は様々の仕掛けがあって、ペンギンの数も種類も多様です(^^♪

 

氷の上に立っているペンギンは水に飛び込むのにまるで木が倒れるようにそのまま水へ落ちます。岩場へ上がる時も何の準備も無いようにヒョイと水から上がります。その様が面白くてしばらくペンギンが水と氷に戯れているのを見て、心癒される思いでした(^^♪

 

 

【汗駄句駄句】

 

 昨年を忘れぬように

軒並みに牙を剥く川暴れ梅雨

 

 

指示命令避難勧告暴れ梅雨

 

 

塵芥ときに命も出水川

 

 

たこ焼の蛸の大きさ半夏生

 

 

あご出汁の塩梅如何に手塩皿

 

 

打水や裾を端折って若女将

 

 

竹皮におにぎり三個戻り梅雨