本当に研修会やるつもりなのか? | 明石市、加古川市の放課後等デイサービス、児童発達、障害者施設、兵庫明石高等学院の波の家福祉会理事長ブログ

明石市、加古川市の放課後等デイサービス、児童発達、障害者施設、兵庫明石高等学院の波の家福祉会理事長ブログ

兵庫県 明石市・加古郡播磨町にあります、大久保駅前保育所・波の家・アスペ 波の家こどもセンター 理事長 のブログです

年に何回かは、僕に講演とか、研修会の講師の依頼は、コロナ前から当たり前にきていて、


ほとんどは断るんだけど、明らかに、法人にとって、利益になると思われるオファーには、年に最低、一回位は受けてきたんだよね。


今年、夏前に、今みたく、コロナの感染爆発する前に、一件だけ依頼を受けてたんだけど、フツーに考えて、この状況でできるわけはないわな?


でも、未だに、中止とも、オンライン開催とも、何も言ってこない。


本当にやるんなら、僕は構わないけど、絶対に直前になって、中止か?オンライン開催でしょ?

僕はオンライン開催なら、基本は全て断わってる。

なぜなら、オーディエンスの反応はもちろん、周りの熱量。そして、何より僕自身の熱量が、どんなにオンライン技術が進化しても、伝わらない。


僕は、今まで何度か講演依頼は受けてきて、あえて、本当にノープランかつ、レジェメなしで、一時間以上も、アドリブで平気で話しをしてきた。


逆に、プランを立てて、原稿を作ってしまうと、逆に緊張してしまい、人前で話す事というか?

そもそも、人と話す事すら苦手なコミュニケーション障害の僕には負担なのよ。


結局、人に何かを伝えたい時には、話のうまさや、内容よりも、自分が本当に伝えたいと思う、熱量が1番大事なんだよね。


さすがにこの状況で開催は無理だろ?

なんで、早く、対応しないのかな?