もう、年明けから500万円以上は使ってしまいました。 | 明石市、加古川市の放課後等デイサービス、児童発達、障害者施設、兵庫明石高等学院の波の家福祉会理事長ブログ

明石市、加古川市の放課後等デイサービス、児童発達、障害者施設、兵庫明石高等学院の波の家福祉会理事長ブログ

兵庫県 明石市・加古郡播磨町にあります、大久保駅前保育所・波の家・アスペ 波の家こどもセンター 理事長 のブログです

まぁ、感染者数の増加に合わせて、


毎日、飛ぶように、法人備蓄のコロナの検査キットが消えてなくなってく。

まぁまぁ、あれって高いんです。

ウチが本来、費用全額持ち出しで、する義務なんて、全くないんだけど、

例えば、あなたが親なら、「例えば小学校で、コロナが発生しました。皆さんも気をつけて下さい。亅

それで、感染者数が増えたら、「しばらく休校しま〜す。亅

そんな所を信用できるだろうか?

僕は少なくとも信用できない。


例えば、職場で、「本日、この部署でコロナ感染者出てます。みんなも気をつけてね。以上」

そんな、職場で働きたいと思うだろうか?

僕は少なくとも思わない。

利用者のみならず、現場の一線で働く職員に安心して来て頂き、働いてもらうのには、お金はかかる。


僕は、基本セコい経営者だけど、

そういう、お金をケチろうとは思わない。

今月に関しては、コロナの影響で利用率が低迷している上に、コロナ対策費用でコストがかさみ、赤字になるとは思う。


ただ、限界までは、何かあれば、今の全利用者、全職員に全員検査を法人費用持ち出しで、続けてゆく腹は決めている。

そこで、皆さんにお願いが一つだけあります。

自粛されたり、休まれたりする時の在宅支援のメールや電話。あるいは欠席時対応のメールや電話。

できるだけ協力をお願いいたします。

電話やメールでやり取りするだけで、とりあえず当分は徹底した感染対策ができる軍資金になるんです。


年始めには2000個は超えてた、コロナ検査キットの備蓄は、既に1000個を割り込み、めちゃくちゃ、値上がりしてるし、

なかなか買えない中でも、来週500 再来週500 いつも購入しているメーカーの代理店から優先的に購入できていますし、

今後も、継続します。

どうかご協力をお願いいたします。


波の家福祉会 理事長 伊藤隆