これが僕の限界です。 | 明石市、加古川市の放課後等デイサービス、児童発達、障害者施設、兵庫明石高等学院の波の家福祉会理事長ブログ

明石市、加古川市の放課後等デイサービス、児童発達、障害者施設、兵庫明石高等学院の波の家福祉会理事長ブログ

兵庫県 明石市・加古郡播磨町にあります、大久保駅前保育所・波の家・アスペ 波の家こどもセンター 理事長 のブログです

職員の皆さんには、鍵をかけてブログで現状を、リアルタイムでお知らせしているつもりです。
伝わってるか、どうかは疑問ですが?

少なくとも、ウチのような、なかば、公的資金で運営されてる所には、そんなに大きな選択肢はないんです。

今回の再度の緊急事態宣言では、例えば、ある公的機関からは、ギリギリまでサービスの提供を求められる。

でも、微妙に違う公的機関からは、絶対にクラスターを出さないように、最低限の利用者と職員で運営するように求められる。

国、関係官庁、自治体等、みんなの指示や指導をまとめようと思っても、

どう考えても、ビビる位に相反する指示や、指導にしかならない。

結局、最後は全ての指導や指示を踏まえて、ウチが全責任をかぶって動くしかないんです。

少なくとも、ウチは絶対に、利用者の皆さんや職員のリスクを最小限にするような結論しか出さないので、

結果的に、休業するわけでもなく、かといって絶対にサービスを提供し続ける覚悟もなく、

どっちつかずの玉虫色の決定にしか、少なくとも僕はできません。

周りの皆さんからは、わかりにくいとはわかってはいますが、公的資金で運営されてる以上は
、決められたルールの中でやってゆくしかない。
僕個人の考えだけで動くのは、利用者の皆様や職員にリスクでしかないと思っています。

明日以降も、行政の指示や指導によって事態は急変する可能性はあります。

どうか、ご理解とご協力をお願いいたします。