人は同じバカげた事を繰り返す | 明石市、加古川市の放課後等デイサービス、児童発達、障害者施設、兵庫明石高等学院の波の家福祉会理事長ブログ

明石市、加古川市の放課後等デイサービス、児童発達、障害者施設、兵庫明石高等学院の波の家福祉会理事長ブログ

兵庫県 明石市・加古郡播磨町にあります、大久保駅前保育所・波の家・アスペ 波の家こどもセンター 理事長 のブログです

数十年前、オイルショックの時に、

何の根拠もないウワサのせいで、人々はトイレットペーパーを買い漁った。

また、同じ事がおきている。

メーカーが増産体制に入って供給が安定するまでの事だとは思うが、多分、1ヶ月位はトイレットペーパーやティッシュペーパーなんかは品薄状態が続くとは思う。

これが個人なら、どうにでもなるが、例えば、ホテル、飲食店、コンビニのトイレとか、

ウチのような、福祉施設、事業所でトイレットペーパーがない?とかあり得ないでしょ?

仕方がないので、バカな事だとはわかっていながら、昨日と今日で、とりあえず本部で、1ヶ月分位の在庫は確保しました。

めっちゃ、高くついたわ。普段ならトイレットペーパー12ロール入りを300円とか400円で仕入れてるを、

1ロールが平均で100円は軽く超えてる。ティッシュペーパーも一箱200円以上にはなってる。

ほんとにバカバカしいけど、背にはらは変えれん。

当面の間、とりあえず、大規模施設(3箇所以上の指定)トイレットペーパー20  ティッシュペーパー10中規模施設(2箇所指定)トイレットは14
ティッシュペーパー8  小規模施設 トイレットペーパー7  ティッシュペーパー4  

来週、頭には配りますから、大事に使ってね。
ムダに使わないでね。
通常価格の3倍以上はしてるからね。

まだ、在庫は確保してるので、1ヶ月位は十分にあるし、ほんとにまだ、四月になっても、なければどんな事をしても調達はします。

さすがに4月位には落ち着いているでしょ?

管理部で、一括管理して下さい。