今回の事故について | 明石市、加古川市の放課後等デイサービス、児童発達、障害者施設、兵庫明石高等学院の波の家福祉会理事長ブログ

明石市、加古川市の放課後等デイサービス、児童発達、障害者施設、兵庫明石高等学院の波の家福祉会理事長ブログ

兵庫県 明石市・加古郡播磨町にあります、大久保駅前保育所・波の家・アスペ 波の家こどもセンター 理事長 のブログです

わかる人には速攻、わかると思いますが、

今週はトラブル続き。

その中でも、特に、不可抗力とはいえ、利用者の方がケガをおい、ご本人はもちろん、ご家族の方にも大変な負担をしいてしまった。

われわれがこのまま、知らんぷりしていいのか?

今日、息子と一緒に、お見舞いに行かせて頂き、ご家族にもご本人にも謝罪させて頂きましたが、法人の責任者の私に対して、私を責めたり、ぐちを言われるわけでもない。
ご本人も本当に痛いし、つらかったと思います。でも、自分自身でそれを伝える事もできない。

病院でも、重度の障害者を付き添いなしに入院させてくれる所はない。

結果、全ての負担を家族が負わなければならない。

正直、自分の息子を重ねて泣きそうになりました。

このまま、知らんぷりしたら自分が自分自身を許せない。

現場の大変さや、人手も決して十分でない事も理解していますが、

法的な責任はなくとも、

道義的な責任は少なくとも私にはある。

入院中、とにかく、ご本人やご家族が少しでも、負担が、少なくできるように、付き添いにウチから人手を出して下さい。
人手をさく事が、大変な事はわかっています。

でも、本当に困っている方を支援できないのなら、福祉施設とは私には言えない。

私からのお願いです。