多分、オリンピックまでもたない | 明石市、加古川市の放課後等デイサービス、児童発達、障害者施設、兵庫明石高等学院の波の家福祉会理事長ブログ

明石市、加古川市の放課後等デイサービス、児童発達、障害者施設、兵庫明石高等学院の波の家福祉会理事長ブログ

兵庫県 明石市・加古郡播磨町にあります、大久保駅前保育所・波の家・アスペ 波の家こどもセンター 理事長 のブログです

想定はしてたけど、消費税の見送り。


どうするんだろう?   財政がもたないだろっ。


オリンピックまではなんとか、ごまかしがきくかと思ってたんだけど、


それまで、もたないんじゃないか?


今は下がり過ぎてる金利は、必ずリバウンドする。


一旦、売り浴びせられ始めたら、国債の金利は暴騰する。


どんなに、痛みを伴っても、増税して、支出を押さえるしかないのに、、。


僕の場合、なんでも、極端に凝り性なので、一時期、



いわゆる一般的なファイナンスの本から始まって、金融工学の本まで、


よみあさってたことがある。結果、確信したことは


このまま、いけば、


もう、既に日本の財政に先はないよ。


金融緩和とか、もっともらしいことを言ってるが、要はお金をただ、



刷ってるだけだよ。価値が下がるのは当たり前じゃないか?


一時的な金融政策だけで、景気は戻らない。


今後は日本という国は、成長は望めないから、


コンパクトシティという概念や、低成長もしく、成長はしない

ことを前提にした、


緊縮財政政策をとるしかないんだ。


まぁ、


個人的にはこの前、あのタイミングで、


ドルを買っておいてよかった。


また、一旦は円高には戻すとは思うが、長期のスパンでは、


円安。五年以内には125~135円。

場合にはよってはもっと、


下落する。


国債も長期金利が2~3%超えたらかなり、危うい状態。


本当にデフォルトをおこす可能性はあると思う。



このブログを五年後にみてほしいと思います。