うちの場合、職制が15段階にわかれていて、給与もそれに連動する。
だから、いろいろ役職はあるけど、
実際の現場の責任者とよべるのは、せいぜい施設長代理以上だ。
ただ、人によっては、人をまとめる自信や、経験がなかったり、
責任者レベルになることを躊躇するひとがいる。
特に若い女性、いわゆる、ゆとり世代といわれる人は、ぼくたちみたいな、
バブル以前の世代とは価値観が決定的にちがう。
このひとなら、責任者としてやってけるだろうな?
そういう人でも、たぶん、自分自身のことを、わかっていない場合が多いんだろうな?
それで、今回、新たに人事制度を(とりあえずステップアップ制度)を導入します。
1、該当者をステップアップ会議で選出します。
2、期限(3か月から6か月)を決めて、その間に本当にやっていけるか?
まわりに理解を求め、まきこみ、施設をまとめていけるか実際に体験してもらいます。
3、期限後、実際に成果はどうか?本人の意思はどうか?
確認、評価したうえで、選出した役職から、最大2段階、ステップアップするか?
降格ではなく、もとにもどるか決定します。
おもに若い職員や、中途でも社歴が短い人を対象とします。
具体的にいいます、
現在、主任の職員Aさんを副施設長にとりあえずステップアップ。
期限は三か月・
その間に体験、評価したうえで、3か月後に、最大2段階、つまり、施設長代理になることもあれば、
主任に戻ることもある。
とにかくやってみてもらう。それで、自分自身のことをもっと内省してもらうといいうことです。
最後に、僕の大好きな曲を紹介します。
。この歌詞。「なんにもわかっていないんだ。自分のことなんて、、」
いつ、きいても、秋元さんの詩って、情景がうかんで、キュンとくるんだよね。
https://www.youtube.com/watch?v=bWyV7eZwXf8