一気に使う | 明石市、加古川市の放課後等デイサービス、児童発達、障害者施設、兵庫明石高等学院の波の家福祉会理事長ブログ

明石市、加古川市の放課後等デイサービス、児童発達、障害者施設、兵庫明石高等学院の波の家福祉会理事長ブログ

兵庫県 明石市・加古郡播磨町にあります、大久保駅前保育所・波の家・アスペ 波の家こどもセンター 理事長 のブログです

いわゆる、うち、のような、非営利法人と、



一般的な会社の大きな違いは、儲かった利益を分配できるかどうか?



それだけなんだ。



NPOも社団法人もいくら利益が出ても、


会社のように個人株主には分配できない。



しかし、非営利法人はそのぶん、税制上も優遇はされてる。



だからこそ、利益が出れば、それを原資に、新たに誰かの役にたつような、



事業に再投資する。



これが、僕が終始一貫




言っている、無理のない拡大再生産だ。



だから、うちのような法人では、利益とは呼ばす、剰余金と呼ぶ。



今期もおかけさまで、事業は順調にのび、剰余金をつみませそうなので、



年明けから、一気にお金は使います。


もちろん、無駄遣いじゃないよ、全て先行投資。



ひとつめは、人への先行投資。


採用のための予算を数倍にした。


これも、じきにわかると思います。




もうひとつは、近々、わかると思いますが、西側に拠点を作ります。


これも今日、正式に決まったので、



1月、2月で、軽くウン千万円の先行投資になりそうです。




事業で得た利益は、


あまり溜め込まず、再投資する。

もちろん何があるか?わからないので、一定の現金はもっていなければいけませんが、

それ以外は全て再投資にまわす。



ボク的には、あたりまえのことなんですが、



なんだろうな?


いろいろ?  外野で言われるかたがいます。



机の上でリスク計算ばかりして、ただ、守るだけの人。



そういう人は外野でわぁわぁ、ずっと、騒いでいて下さい。


いつか、必ず、結果でだまらせてやります。


僕の知る限り、守りに入って守りきった組織や人はみたことがない。



だから、僕は攻め続けます。



より多くの人に適正なサービスを提供して、




その対価としての剰余金をさらに、多くの人に、さらに必要とされている


サービスに地道にコツコツ、積み上げて、作ってゆきます。



多分ですが、今期中には、事業所数も、30はこえそうかな?


既に多くのネタは仕込んでますから。