全スタッフに対する提言 | 明石市、加古川市の放課後等デイサービス、児童発達、障害者施設、兵庫明石高等学院の波の家福祉会理事長ブログ

明石市、加古川市の放課後等デイサービス、児童発達、障害者施設、兵庫明石高等学院の波の家福祉会理事長ブログ

兵庫県 明石市・加古郡播磨町にあります、大久保駅前保育所・波の家・アスペ 波の家こどもセンター 理事長 のブログです

実感として、女性の方が優秀だ。



つくづく思う。もちろん、男の人も優秀な人はいるよ。





でも、そもそも,そんな人はうちのような、地方の地味な仕事よりも、




大都市の大企業をめざす。





当たり前じゃないか?




今後、我々が組織として、継続して、さらにステップアップしてゆくためには





女性の特有の事情。





つまり、結婚しても、出産しても、ずっと続けていけるしくみをつくるしかない。







ずーっと、考えてたんだ。



でも、昨年度は二人。AさんとYさんが育休もそこそこに復帰してくれた。




また、現在、法人内で三人の妊婦さんがいるが、全員戻ってくれると言ってくれている。





やっと、腹をくくった。





さんざん迷ったが、。







本気で、仕組みを変える。





もう既にお知らせしたように職員専用託児室はつくること決定したが、もうひとつ。




利用者にご迷惑をおかけするかも、知れないので、ずっと迷ってた。



でも、決めた。




一斉に営業時間を切り上げる。




原則、全事業所を9時から1730までにする。




もちろん残業なしで、定時に帰ってもらう。



より働き安い環境を作る。




子供を育てながら夜遅くまで働くことには無理がある。




もちろん、残業なしで定時に帰れるよう、いつでも育児休暇もとれるように





常に多くのスタッフをかかえる覚悟も決めた。



これらのための人件費などのコストを考えると気が遠くなるが、




あえて、ブログで公表することで後戻りできないようにした。





また、どうしても、無理な所。保育所や新しくできる個別療育センターなんかは




独身の人のシフト制で回す。




この二つを中心に、あらたな法人としての取り組みを決め、半年以内には





どんなことがあっても、約束は守ります。

Android携帯からの投稿