442 「大久保駅前保育所の来年以降について」 | 明石市、加古川市の放課後等デイサービス、児童発達、障害者施設、兵庫明石高等学院の波の家福祉会理事長ブログ

明石市、加古川市の放課後等デイサービス、児童発達、障害者施設、兵庫明石高等学院の波の家福祉会理事長ブログ

兵庫県 明石市・加古郡播磨町にあります、大久保駅前保育所・波の家・アスペ 波の家こどもセンター 理事長 のブログです


私共、波の家福祉会は、



出発こそ、保育所でしたが、



もう既に、十数ヵ所の障害者施設を運営しており、



保育所は既に本業ではなく、



来年以降は廃止や、児童発達支援センターへの移行も含めて



検討してきました。



以前にお知らせした通りです。



そのため、この4月からは土日祝日休み。



完全に週休二日制度という、



通常の保育施設では考えにくい体系をとったにも関わらず、



利用者もほとんど減らず、



相変わらず利用希望者も多く、



また、職員からも存続の希望が非常に多かったことから、



来年度以降、原則、継続をすることになりました。



ただし、保育所というよりはコドモスクールを中心とした、



幼児教育センターというイメージ。



若干、システムを変更する予定です。



いろいろと、ご心配をおかけいたしましたが、



来年度以降も継続し、



ストップしていました新規の受け入れも、



若干名ではありますが、再開いたします。



今後ともよろしくお願い致します。



波の家福祉会 理事長 伊藤 隆