115 「お引っ越し」 | 明石市、加古川市の放課後等デイサービス、児童発達、障害者施設、兵庫明石高等学院の波の家福祉会理事長ブログ

明石市、加古川市の放課後等デイサービス、児童発達、障害者施設、兵庫明石高等学院の波の家福祉会理事長ブログ

兵庫県 明石市・加古郡播磨町にあります、大久保駅前保育所・波の家・アスペ 波の家こどもセンター 理事長 のブログです

新年早々、生活介護型施設 第6波の家オープンのため



約10名のメンバーさんがお引っ越ししました。



最初は定員10名でスタートさせます。



当初、ビルの1F部分、約15坪だけで申請していたのですが、



何となくせまい。自由さがないっていうか、窮屈というか…。



結局、急きょ2Fのマンション部分も借りて1・2F、30坪近くに



なってしまいました。



家賃はその分、正直かなりかさみます。



しかし僕の場合、経営者であると同時に自分の息子も



その施設を利用するという、利用者の親の立場でもあるので、



コストだけを考えて、経営面の効率化だけではどうしても



判断できません。



その上、嘱託医は息子の主治医にお願いしました。



まあ、究極の公私混同と思ってもらってかまいません。



元々、僕の出発点は全てそれですから。



2月1日正式オープン予定です。



応援して下さいね。



追伸   第6波の家は通称です。



正式名は、複合型通所施設 第5波の家 生活介護部門です。



地域活動支援センターの第5波の家はそのまま残し、



新たに分離独立させるという形で、生活介護施設として



指定を受けます。



そちらの方が指定を受けやすかったので…。



住所   明石市魚住町錦が丘1-19-8-1F・2F



TEL   078-946-7693