週末のお休みがやって来ましたね。ビルボードJAPAN年間ランキング発表!個人的な話題もしてます。 | ☆自己流を貫くブログ☆

☆自己流を貫くブログ☆

大好きな安室奈美恵さんを中心として色々マイペースに書いていく
ブログです。お気軽に遊んで帰ってね♪

おはよう☺️週末のお休みがやって来ましたがいかがお過ごしですか?


昨日は朝晩とても寒かったですが昼間から夕方に掛けては若干汗ばむまでは行きませんでしたが過ごしやすい気候でしたよね。


冬物のダウンコート着て行ったのですがちょっと歩いてると暑さを感じる瞬間もありまして師走なのにまた秋に逆戻りだなと思いながら事業所から帰宅していました。


昨日は午後からジグソーパズルをメンバー皆でこなしておりまして途中荷物運びもしましたが昨日は新しい作業の搬入はなかったのでそういう意味では楽だったと思います。


昨日の午前中は新しい作業に取り組んでてメンバー全員で取り組んでいたので最初の行程は目標数達成したのかな?


来週はまたその続きの作業をすると思いますしプログラムも入ってたりしますので来週も何だかんだあっという間に1週間終わりそうかなとは思ってますよ。


クリスマス会まであと数週間なのでその準備と作業の兼ね合いもありますのでスタッフさん達が凄く大変だろうなとは思って見てるのですがクリスマス会終わったら仕事納めあって大掃除と1年間の振替を全員でしましてお開きってことになるかとは思いますね去年もそうでしたからね。


年明けたらメンバーとスタッフ全員で初詣に出掛けてお参りしてそれからおぜんざいを食べて解散って流れにはなるそうでそれは去年と変わらないかな。


新しい年がまたやって来るけど、どんな1年になるんだろ期待もあるけど不安もあってね。


でも今年も何だかんだあったけど無事に年を越せようとしてるだけ有り難く思わないとあかんかもしれませんね。


そういう当たり前の日常が当たり前に出来ない出来てない人達だって居てるわけで私の場合は親もそうだけど事業所のスタッフさんやヘルパーさんとかのサポートがあるっていうのも影響はしてるかとは思いますけど。 


NHKのニュースとか特集たまに見ることありますけど戸籍がないから働きたくてもバイトさえ出来なくてネットカフェを転々として生活してるなんていう女性の特集見たことありましたよ数年前にはなりますけどね。  


でも結構無戸籍の人って居てはるみたいであの女性が特殊ってわけではないようですけど働きたくても働けないってそんな悲しいことってないですよね周りからはダラけてて遊んでると思われて変な色眼鏡で見られるでしょうし。


働けるけど働きたくないって家に引きこもって毎日ゲームしたりネットしたして廃人みたいになってる人もかなりの数居てるらしいしそういう人達こそ無理矢理でも外連れ出して働かさないとあかんよな親だっていつまでも元気で生きてるわけではないんだしいつかは自立して生活していかなあかんからね。   


私の場合はメンタルの病気があって福祉サービス関係の事業所で工賃貰って作業してるけど一般の会社で障害枠であっても働くのは難しいので今の福祉サービスでお世話になってるとこはあるのよ。


親が亡くなったら近くの事業所に移行してそこでまた新たに頑張るか今の事業所で頑張るかそれはまだ全然考えてないけどしばらくはそれでもお世話になろうかなとは思ってるよ。


メンタルの病気になって外で働くのが怖くなり引きこもってる人達も中には居てはるかもしらんけどいつまでもそうやってる訳にはいかんやろうし勇気出して市役所の福祉課訪ねて行って色々と相談されても良いかもしれませんね。


対応に関しては市役所がやることなのであんまり期待は出来ないとは思うけど話聞きに行くだけでも何らかの脱出の糸口が見付かる場合ありますからね。  


私もこないだ市がやってる生活相談の催しに参加して話聞きに行ってみてこれと言った収穫はなかったけどただ市民課でパンフレット置いてありますから一度お話聞きに行かれても良いかもしれませんねと教えて頂いてそれは収穫でしたね。


でもわざわざ市民課行かなくても市のホームページにパンフレットをDL無料で出来たので今それを見て色々とこういう準備が必要かなと考えてるとこですね。  


火葬料金の補助が貰えるのは知ってたのですが死亡届を出した後の公的な書類関係の手続きを予約制ですが手伝いしてくれるのがあるらしくただ予約制なので希望の日にちと時間に必ずしも予約取れるとは限らないようですが。   


行政書士さんに高額なお金払って書類関係の手続き頼もうかなとは思ってましたがこういうモノがあると知ったのでまた近々電話してお話聞いてみようかなとは思ってたりしますけど。


話変わるのですがMステスーパーライブの第2弾出演者が発表になりまして何と大知がダンスコラボ企画に参戦!!!!


ダンサーさんとのダンスコラボ企画が見られるようなので楽しみ過ぎてヤバイよな、どんなカッコ良いパフォーマンス見られるんだろ?楽しみだ!!!!


ラルクも出るしLiSAとスキズの出演も決定して何とも豪華な面子だよね櫻坂のパフォーマンスも楽しみにしてるよ。


ラルクがMステ出るのなんてもう何年ぶりなんだろ結構それは楽しみかもしれない世代なんでGLAY派かラルク派に学生の頃分かれててそんな時代もありましたね懐かしいなラルク何を披露してくれはるのかな昔のヒットメドレーだと嬉しいな。


私どちらかというとGLAY派でラルクのアルバムはほぼ聞いたことがなくGLAYのアルバムは一時期良く聞いてましたよHEAVY GAUGEとかONE LOVEとかのオリアルもだしベストアルバムも良く聞いててGLAYって名曲ほんまに多いんですよ。


アルバムの中の楽曲でもシングルになったら売れそうな作品あったりしますけど一時期GLAYが一気に音楽性変わってしまった時期あってそれ以降聞かなくなってしまったんですよね。


それでもEXILEとのコラボは個人的には胸熱でしたけどあいのりの主題歌だったWay of Differenceだったっけ?が最後に一般人でも分かるヒットかも知れないですね。


GLAYのアルバムもサブスクのプレイリストには入れてあるのだけどまだ全然GLAY聞けるまでに辿り着けてなくていつになったら聞けるのやら(笑)


GLAYも名曲多いしアルバム早く聞かないとと思うのだけど今Vaundyの新しいアルバムとSEKAI NO OWARIのベスト聞いてるとこでリンキンパークのアルバムも聞かないとあかんから忙しくてね(笑)


昨日802でVaundyの特集してたけど存在知ったのつい最近で恋風邪にのせてって楽曲が流れて来て良い歌だなと思ってそれから結構気になる存在になったんだよ。


今年に入ってVaundy色々と曲出したりアルバムも出してるけど前ほどバズらなくなってたのでそれで紅白にも声掛からなくなったのか辞退したのか分からないけど。


かまいたちの濱家さんが元乃木坂の生田絵梨花さんとのユニットで紅白に出演決定したようでかまいたちって大阪時代から知ってるのでこんなに有名になって爆発的に売れる芸人になるとは思ってなくて親戚のおじさんおばさん目線で大きくなったねって感覚で見てしまってる(笑)


大阪時代はお世辞にもルックス良い芸人とはいえなかったし今でもルックスは良いとは思わないけど。 


ただ濱家も山内も垢抜けたかなとは見てて思うし消費しつくされないように末長く愛される明石家さんまさんやダウンタウンさんみたいな芸人になって欲しいね。


かまいたちネタも凄く面白くて漫才もコントも面白いけどフリートークとか司会がそこまで上手くないのに良くここまで人気出たなと驚いてるよ。


紅白にローリングストーンズが出るのではみたいなことが噂で独り歩きしてるけどもしそれほんまなら普通に見たいかもしらんロック界の大御所でカリスマやもんな。


それとねビルボードJAPANの年間ストリーミングSongsが発表になったようですよ。詳しくはコチラをご覧下さい→https://www.billboard-japan.com/charts/detail?a=stsongs_year&year=2023 




首位は圧倒的な強さでYOASOBIのアイドルですがこれは納得の結果で今年街中歩いててもアチコチから曲流れてましたもんね。


髭男凄い!トップテンに2曲もランクインしててさすが旬のアーティストさんですよね。


Mrs. GREEN APPLEもサブスク本当に強いしそれだけでなくて今年ラジオや有線で彼らの曲沢山流れてたので紅白とレコ大に選ばれたのは納得の結果ではないでしょうか。


Vaundyは紅白キッカケで怪獣の花唄がバズったけど後が続かなかったのが今年紅白に選ばれなかった理由ではあるかもしれん最新アルバムもさほど売れてなくてサブスクも回ってないみたいだし。


バクナンも今年ヒット飛ばしてたのに紅白に名前なかったのは意外だったけど辞退したのかな?


K-POPではNew jeansが今年日本でも大ブレイクしたし世界的にも人気のガールズグループになったよね。


Tani YuukiさんはW/X/Y以外にも名曲沢山あって今年出したアルバムもなかなか良かったのにバズらなかったなW/X/Yが曲として完成され過ぎてたのかな。


あとサブスクランキングってほぼアイドル関係ってランクインしてなくてK-POPぐらいかな入ってきてるの。


あんだけフィジカルランキングで圧倒的な数字出してる坂道グループとかAKBとか全く入ってないし旧ジャニーズさんは一部除いてサブスクやってないから何とも言えないけど。


何かサブスクランキングの一覧見てるとコチラの方が本当に世間に浸透してる作品が多いようには思うな。


まあサブスクもねインチキしようと思えば出来るらしいけど某アイドルグループのファンが旧Twitterでこうやったらサブスクの再生回数に反映されますとか回覧してるの見たことあるし。


ちなみにアルバム年間ビルボードJAPANランキングだそうです→https://www.billboard-japan.com/charts/detail?a=hot_albums_year&year=2023 



1位から10位まで全てアイドルグループですねストリーミングランキングと顔ぶれ全く違いますな。


INIさんとJO1さんかなり売れてるね結構あくどい売り方してるのは知ってるけどそれでも同じ売り方しても売れない人達は売れないから。


アイドル祭りの中バクナンとMrs. GREEN APPLEとYOASOBIとミスチルにスピッツにAdoに桑田佳祐とユーミン、ELLEGARDEN、MISIA、Vaundy

、優里、中島みゆき、10-FEET、Uru、ザローリングストーンズ、藤井風、山下達郎、UVERworld辺り頑張ってて特にミスチルは秋に出してこうやって年間チャートに入ってくるのはさすが! 


でもビルボードJAPANも昔と違って大金使ってみました裏工作出来るようなランキングになってきてはいるらしいけどオリコンよりかはまだまともだと思うけどね。


ではでは今日から週末のお休みに入りましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?


寒い時と少し暑いなと思う時が点在していて風邪やインフルエンザも凄く流行ってるらしいのでほんまに気をつけて下さいね年末年始も近いですからね。


ほな、また今日からもよろしくお願いいたします。