自分のこれから将来の話や通ってる事業所の話や福祉関係の話題中心で音楽の話はないですがごめんね! | ☆自己流を貫くブログ☆

☆自己流を貫くブログ☆

大好きな安室奈美恵さんを中心として色々マイペースに書いていく
ブログです。お気軽に遊んで帰ってね♪

みなさん、こんばんは!

今日は音楽や芸能の話題は全くせずに通ってる作業所の話や自分の今の悩みなどを話そうと思うのでそういう重たい話は苦手だと言う方はスルーしてもらって構いませんのでよろしくお願いいたします!

今日は凄い大雨でしたが大丈夫でしたか?ほんま夜中が凄い雨でその音で目が覚めてしまったからね。

今日は朝起きてテレビ付けたら警報が出て居たので作業所のスタッフさんにLINEで尋ねたら休んでもらって構わないですよみたく言われたので急遽お休みになりました。

明日は普通に作業所出勤して作業頑張ろうと思ってますね。

金曜日は社長に何の予定もなければパソコン講座があるので頭は痛くなるけど頑張って出席しようとは思ってます。

来週はコーヒーゼリー作りがあったりとか就職講座や合唱練習もあったりするので1週間結構あっという間に過ぎそうな感じする。

将来的にどうしていこうか?って言うのも頭悩ませてて自分の中でまだ就職は早いかな?とも思う部分もあるしこのまま作業所に居ても未来が感じられないなと思う部分が凄くあって障害者雇用での就職になっても働いてる友達に話聞いたらやっぱりめちゃくちゃしんどいらしくて。

でも仕事ってどんな仕事でも会社から仕事任されて働いてもらってその対価としてお給料が発生してるわけやから楽な仕事ってないと思うからね。

今私が通ってる事業所は仕事のようで仕事ではない部分が大きいし他の作業所と比較してもめちゃくちゃ甘い環境に居てると思う。

他の一般企業さんで就職したら私も含めてすぐに首切られる人がほとんどだと思うわ失礼かもしらんけど見てたらそう思う。

あんまりこんな公の場所で言うべきではないのもわかるけど朝礼とお茶当番やりたくないから朝遅れて来る人が居るのでスタッフがお茶当番やりますって昨日は作業所で女子会みたいなんした時言ってはって驚いたな。

そら誰も朝礼にしろお茶当番にしろやりたくてやってる人なんて誰も居てないやろうにそんな理由だけで許されてる環境って一般企業とはわっぱり違うなと思うね。

今のスタッフさん良い人なんやろうけど利用者さんに対して甘すぎるように思うねんけどね。

作業もやりたくなかったらやらなくて良いですみたいに先週男性スタッフさんが言わはってそれはちょっとうーん...と思って聞いてたしそんなん言ったら今まで私らが作業していたんは何やったんやろって話にもなってくるからね。

でも今の作業所卒業して別のA型事業所で働いてる友達の所もスタッフさん福祉関係は未経験の人が多いからトラブルは日常茶飯事あるとかこないだLINEで言ってはったしどこの福祉作業所でもトラブルってあるんやなと思ったわ。

先のことはほんまどうしたら良いのか年齢のこともあるしもうアラフォーやし若くもないので就活しても落とされる確率が高いとは思うのよねアラサーならまだ若いし採用率高いやろうけど。

それを言い訳にして就活しないのも甘えてるとかダラダラしてるだけやん!と思われるかもしらんけど今までバイトで結構働いてた時期あってんけど長続きしなくてあと嫌な感情になったことのほうが多いので仕事に対して恐怖感があるのは確かやねん。

デイケアに通う前に最後にバイトした場所でおかしくなって大変な思いしたのでそれが今もトラウマになってたりするしその他の職場だと工場でも働いた経験あるけどそこでも良い思い出ないし。

仕事って何でも大変やし職種変わっても中の人間関係とか仕事内容とか引くるめ関わって来ることやからね。

うーんこれからどうしたら良いんやろかね。そのことで最近色々考えてしまうことが多くて頭痛いわ。

今の作業所もスタッフさんがコロコロと変わるので定着率悪いし相談してもまたスタッフさん変わるんじゃないかと思うと相談出来ないからね。

でも福祉関係って給料安い割には仕事内容がキツイとか人間関係がキツイとかで離職率高い仕事ではあるみたいね福祉って言っても老人ホームみたいな介護も福祉になるからみんながみんなそうではないかもしらんけど。

だから求人見てても介護って一年中あるもんね離職率が介護は特に高いらしいからね。

でも福祉関係はやる気さえあれば未経験で資格なくても働ける職場でもあるので仕事してお金稼がないとあかんしって人が大量に面接には来るみたいだけど。

うちの事業所のスタッフさんってボーナスがないらしくてしかもお給料もめちゃくちゃ安いみたいだしそれで生活していけるのかな?とは思うねんけどね。

うちの作業所グループがあってもう一個作業所あってそこから最近スタッフさん異動してきはってでもその人もまたいつ辞めるかわからんしあんまり真剣に相談出来なかったりするのよね。

相談してたのに仕方ないけど女性だし妊娠とかしはって一年ぐらい産休で休まはるとかもあったし妊娠がわかって作業所自体退職された女性スタッフさんも居てるし。

うちの事業所こんなに不安定な状態で経営とか上手く出来てるのかな?そこまで私が心配する必要もないとは思うけど利用者の立場やから。

土曜日に家族交流会作業所で月に2回ほどやってはるらしくてでも出席してはる人居てるんかな?

聞いた話だと何人かはスタッフに声掛けられてそれで無理に行かされたみたいな感じのメンバーさんは居てはったらしいけど土曜日なんてみんな行きたくないよな休みやし予定のある人も居てはるやろうし平日は作業との兼ね合いもあるから難しいのかな?

でも平日だと利用者さんの親御さんが働いてる人とか居てると難しいもんな。

就職講座とパソコン講座は自分の為になるし役立つのであれだけは勉強になって良いプログラムやなと思って出席してるわ。

合唱の練習は最近全くやってないけど他の作業との兼ね合いもあってなかなか出来てないのよね。

明日はみんなのミーティングがある曜日だけどまた朝礼とかお茶当番のことで議論になってモメるのかなあ。

というかやりたくないと思うことでも一般の会社に勤務したらやらなあかんことのほうが多いのに朝礼で言うことがないからやりたくないって言った男子メンバー何人か居ててんけどこれから社会に出るつもりあるならそんなん言ってられへんと思うけどその人達将来のこと全く考えてなくて今が楽しければ良いみたいな学生のような考え持ってはるからね。

その男性のうちの一人は50越えてるのにさすがにその考えはヤバいと思うよ親御さんに何かあったらどうするつもりなんやろと思うけどギャンブルにも工賃の大半使い込んではるようだし。

まあ私も他人のことにあれこれ口出し出来る立場にはないし私は私で悩み抱えてるからそこまで利用者さんのこと考える必要性もないけとわスタッフではないからね。

でもあまりにも今の事業所の男性メンバーどうなんやろかと思うことはあるねお茶ぐらい沸かせるようにしとかんと他の職場行った時に困るのは自分やからねとは思うけど。


うーん私もこれからのこと悩むというか頭痛いな。どうするのが自分にとって一番良いのか作業所に居座り続けるのが良いのか他の職場で頑張るのが良いのか。

こんな場所で言っても解決出来る問題ではないけど何かモヤモヤしてるのでスッキリさせたかったのよね。

金曜日にピアカウンセリングあるからまたそれ受けてみようかな?先月もオンラインで受けたんやけど何かまだモヤモヤしてるからさ。

さあてさあて今日は音楽や芸能の話は全くしなかったのでそれを期待して見に来てくれはった人はごめんなさい!

いつもはたいてい芸能や音楽の話題するねんけどそれをすることで現実逃避してるねん。

私も実は色々プライベートなことで思い悩んでることが多いというのは長年見てくれてる読者さんはわかってくれはるかな?

今日はたまたまお休みになったけどまた明日から作業所通ってもがきながら苦しみながらでも何とか前向けるように頑張ります!

最後までお付き合い頂きありがとうございました!

今日は音楽や芸能の話題全くしなかったのでごめんなさいね。

でもたまにこういう話もすると思うのでご了承下さい。

ではではまた!