口腔外科で全身麻酔下のオペ初体験。 | namiのホビーな毎日(^^♪

namiのホビーな毎日(^^♪

子育ても終わって人生第二ステージ・・(^-^) 年々仕事に趣味に充実・・(*^。^*) アラフィー♪(^_-)-☆

元気が取り柄の私ですが・・・

なんと口腔外科で全身麻酔を初体験土器土器

 

4日間と短い入院でしたが手術をして昨日は退院と貴重な経験をしてきました。

建て替えてから入ったことがなかった総合病院に入院で病院

昔のゴチャゴチャ混みあっていいたイメージだった病院が

今では最新のシステムでスタッフも親切で広い空間になっていてビックリおぉ!

5階の病棟だったので見晴らしも良好でした音譜

 

前日の夜から食事なしで朝から点滴打たれていつでもオペに行けるようにスタンバイ中。

歯科病院では無理とのことで口腔外科へ紹介されたのですが・・・

左下奥の水平埋伏歯抜歯、左下顎骨辺縁切除術

簡単に言えば横向きに埋まってる親不知歯と隣の歯2本を抜いてその下の腫瘍?を切除するのですが

それにしても全身麻酔ってスゴイ目

 

ベッドのまわりにはドラマみたいに医療スタッフが立っていて

歩いてオペ室に入って行きタオル一枚だけのまな板の鯉状態で寝かされて恥ずかしい

ベッドの横になって点滴されて深呼吸2回くらいしていってしまったみたい昼寝

目が覚めたら終わっていて痛みもないしえっ感じ目あせる

初の全身麻酔にあまりのあっけなさに感動すら覚えましたキラキラ

呼吸を止めてしまってその間は鼻から管で機械で肺ですから・・・

 

でも麻酔がきれてからは痛みがどんどん強くなってきて腫れてきてちょっと大変でしたえーん

今もほっぺ下が腫れて内出血がまだ残っていてブチになってます汗

縫ってるので抜糸するまでちょっと不具合です(-。-;)

 

入院中は毎日広い待合室に行ってひとりでまったりするのが愉しみでしたぽ

入院した日はどんより肌寒むかったのに退院の昨日は朝からこんなに快晴で夏日でした晴れ

 

口の中を深く掘られてるので食事はずっとお粥と刻み食事だったので

昨日退院して自宅でやっと三日ぶりに普通食の自家製カレーを頂きおいしかったのだ(^ε^)♪

 

 

麻酔の影響なのか鼻からの管を入れられていたせいか術後はずっと咳がでてるし涙

なんか肺に違和感あり、ちょっとめまいと頭が重いしえー?

元気いっぱいとはいきませんがボチボチです。

 

1週間休みをとってるのでまだゆっくりできますが・・・

月曜日から仕事だからそれまでには回復できるといいけど困!?