膝の治療中。MRI。 | むちブロ。〜骨髄異形成症候群MDS→臍帯血移植→6年経過しました〜

むちブロ。〜骨髄異形成症候群MDS→臍帯血移植→6年経過しました〜

骨髄異形成症候群(MDS)と診断され、2015.11月に臍帯血移植を受けました。
2015.6に診断を受けてから、移植〜今日に至るまでの、移植関連、通院記録や、日常の事等をゆるゆるとマイペースに載せてます。
現在はやりたかったことを始め、第二の人生スタートです。

むちです



膝の痛みは継続中です。




あれから、再度整形外科行って、

膝のMRI撮ってもらってきました。



結果は、

簡単に言うと、

やっぱり半月板に少し白い炎症が写っていた。


あと、膝蓋骨亜脱臼症候群?


膝のお皿と支える骨の形が、少し変みたい。生まれつきらしい。



なので、

膝がズレやすいらしい。



安静にすることで痛みは緩和されていくようですが、

生まれつきだと治らないだろうな。



痛かったら鎮痛剤飲んで過ごしてくださいね、って言われました




あと、

膝上の筋肉をつける方法を簡単に教えてもらいました。




スクワットは、よくないみたい。

不安オーマイガー





しかし、、、

わたし、改善のために何もやっていないわけじゃ無いですよ




あれから、毎日、身体と向き合って、

痛み軽減の方法とかさぐったり、

時間があればマッサージしたり、


座り方に気をつけるとか、


自分の変な癖を、探す。とか


骨盤が後ろに下がる癖を気をつける、とか


とっさの動きに注意する。とか。



頭使ってね、ってこの間先生に言われたけど、

頭使ってないわけじゃない。


ただ、愚痴ってるわけじゃないし。




嘆いても仕方ないので、

引き続き、痛みの軽減、目指します。






来週、腰のMRIとりにいきます。



症状が出てる時じゃないと、先生にちゃんと調べてもらえないからね。



いい機会、かな、と。





では、また。