売れる営業マンの秘密! | 波乗り営業(なみえい)ブログ

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今日は「売れる営業マンの秘密!」について

書いてみようと思います。


売れる営業マン・セールスマンについて書く前に、
まず、「売れない営業マン・セールスマン」に共通していることは、
「自分のことしか考えていない」ということです。

どんなにへりくだろうがお世辞を言おうが、
相手のことをまったく考えていないのは、
不思議なほどお客様に伝わります。


「所詮は自分の成績を上げたいだけでしょ」


と、即座に見抜かれてしまいます。

だから信用されず、「この人から買おう」と思ってもらえない。


それなのに、


「お願いします!」
「見るだけ見てください!」
「話だけでも聞いてください!」
「見積もりだけでも取らせてください!」


と、しつこく営業するものだから、
顧客がイヤになってどんどん離れていくわけです。


もっとも会社の指導も良いものではありません。

残念なことに日本全国のほとんどの会社で、
「営業は断られてからが勝負!」
などといった、間違った社員教育をしています。


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頑張っているのに売れない人は、
まず、「自分のために」から「お客様のために」へと、
発想を180度転換することが大切です。

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そもそも営業とは、
「イヤがるお客様に平身低頭して買ってもらう」というような、
卑しい仕事ではありません。

お客様の生活にプラスになる商品を「売ってさしあげる」。
お客様から感謝されて当然の仕事なのです。


「自分の扱う商品がそこまでお客様のプラスになるとは思えない」
と考えている営業マンもいると思います。

しかし、欠点のない人間がどこの世の中にもいないように、
欠点のない商品もまた存在しないのです。

だからこそ、営業マンが商品とお客様の間に入って、
仲介や説明をして「伝える」ことがとても大切なのです。


どんな商品にしてもそれを持つことによる「メリット」と、
その商品がないことで被る「デメリット」が必ずあります。

営業マンは、
「その商品があることの喜びと、それがないことの恐怖」
の両方をお客様にお伝えしなければならりません。

そこさえはっきりさせてあげれば、お客様は必ず買うのです。

だから、まずはお客様にとってのメリットを語ること。
商品説明などは二の次でいいんです。


例えば…


とあるところに、

マンションを販売している不動産営業マンがいました。

後方は山、前方は海、しかも、買い物の便はナシ、という物件で
1年経過しても全く売れず、
社員が「なんでこんなところに建てたんでしょうね」

つぶやいていました。

もし、このような物件を販売するときに、
お客様に何と言って営業すれば良いでしょうか?

間違ってもこの社員のように、
「なんでこんなところに建てたんでしょうね」

つぶやいてはいけません。


(デメリット①)
買い物の便が悪い

  ↓

(メリット①)

駅から遠いのは足腰の鍛錬になる。
わざわざ高いお金を払ってジムに通う必要ナシ。


(デメリット②)
通勤が遠い

   ↓

(メリット②)

毎日の読書の時間が確保できる。
新聞をじっくり読んでも良し!隅までゆっくり読める。
家に子供がいるとゆっくり新聞を読んでる時間もない。
 

新聞を読むことで時事ネタにも強くなり、

仕事にも生かすことができる。
自然の宝庫で眺めはいい。
空気はきれいで子供の教育にも申し分はない。


上記のようにデメリット→メリットに変えて伝えることで、
その物件の印象は全然違うものになります。

加えて、賃貸のデメリットも伝えることができます。
家賃をどれだけ払い続けても持ち家でないと

自分のものにはならない。

来場いただいたお客様に「メリットとデメリット」を伝えたところ、
あっという間に売れたのです。



世の中いいことばかりではありません。

その商品を持つデメリットもきちんと伝えることで、
お客様からの信頼を得ることができ、
お客様のほうからしても納得した上で商品を買うことができます。


変えられない条件を嘆くより、
いいところを探して、自信をもって伝えればいいわけです。

「売れる営業マン・セールスマンの秘密!」
ぜひ、参考にしていただけると幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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