アップセル、クロスセルについて_1 | 波乗り営業(なみえい)ブログ

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今日は「アップセル、クロスセル」について

書いてみようと思います。


営業における「アップセル」とは、
顧客の単価を向上させるための営業手法の一つで、
現在ある商品を検討している顧客や

以前商品を購入した顧客に対して、
より高額な上位モデルに乗り換えてもらうことです。


例えば、
マクドナルドでいうと…

ハンバーガー(100円)を買おうかな~と考えているお客さんに
「ビックマック(380円)はどうですか?」と勧めることです。



また、「クロスセル」とは、
ある商品の購入を検討している顧客に対して、
別の商品もセット、もしくは、単体で購入してもらうための
セールス手法になります。


例えば、
マクドナルドでいうと…

ハンバーガーを買うお客さんに対して、
「ポテトもご一緒にどうですか?」


もしくは、

「ドリンクも一緒にどうですか?」


もしくは、

「バリューセットならポテトもドリンクも付いていてお得ですよ!」

と勧めることです。



ハンバーガーやポテトを売るならこれで良いのですが、
ビジネスや営業の現場で実際にお客さんを前にして、
アップセルやクロスセルをする場合は

どうすれば良いでしょうか?






それは…







つまり…






ぜひ、波乗り営業講座(なみえい)を

参考にしていただけますと幸いです。


きっとお役に立てると思います。
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