今日は「アップセル、クロスセル」について
書いてみようと思います。
営業における「アップセル」とは、
顧客の単価を向上させるための営業手法の一つで、
現在ある商品を検討している顧客や
以前商品を購入した顧客に対して、
より高額な上位モデルに乗り換えてもらうことです。
例えば、
マクドナルドでいうと…
ハンバーガー(100円)を買おうかな~と考えているお客さんに
「ビックマック(380円)はどうですか?」と勧めることです。
また、「クロスセル」とは、
ある商品の購入を検討している顧客に対して、
別の商品もセット、もしくは、単体で購入してもらうための
セールス手法になります。
例えば、
マクドナルドでいうと…
ハンバーガーを買うお客さんに対して、
「ポテトもご一緒にどうですか?」
もしくは、
「ドリンクも一緒にどうですか?」
もしくは、
「バリューセットならポテトもドリンクも付いていてお得ですよ!」
と勧めることです。
ハンバーガーやポテトを売るならこれで良いのですが、
ビジネスや営業の現場で実際にお客さんを前にして、
アップセルやクロスセルをする場合は
どうすれば良いでしょうか?
それは…
つまり…
ぜひ、波乗り営業講座(なみえい)を
参考にしていただけますと幸いです。
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