今日は「営業ロープレ」について書いてみようと思います。
営業でよくいう「ロープレ」とは「ロールプレイング」のことで、
決してゲームのことではありません(笑)
営業でいうロープレとは、
自分以外の人にクライアント役をやってもらいテレアポや商談の練習をすることです。
私もリクルート時代は毎日のようにロープレをやっていました。
特に新人時代は朝から夕方まで飛び込み営業をして、
夕方に会社に帰ってからはたまっていた雑務をこなして、
一日の業務がひと息ついたことから
先輩社員の方にお客さんの役をやってもらっていました。
すぐに買ってしまうお客さんだと練習にならないので、
先輩の社員は簡単に買わないように
様々な断り文句を言って断ろうとしてきます。
→ネガティブ要素(ネガ)
「今は時期じゃないんだよね。」
「値段が高いな~。」
「もう他でやっているよ。」 などなど
このネガをひとつひとつ切り返して、
解決策を見つけて提案する練習をしていました。
毎日毎日夜遅くまでだれもいない会議室で必死になってロープレをし、
忘れないように全部ノートに書き留めていました。
そのひとつひとつが実際のお客さんを前にしたときにも役立ち、
また、その後の営業としての成長に役立ち、
後にリクルートでMVPを獲れるまでになりました。
そのときノートに書き留めていたことは、
波乗り営業第3章にまとめてあります。
ぜひ、参考にしていただけますと幸いです。
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