今日は「伝え方が9割」について書いてみよう思います。
「伝え方が9割」というと、
コピーライター佐々木圭一さんのベストセラー書籍で有名ですが、
実は、同じことを伝えているつもりでも、
「伝え方」や「言い方」ひとつで相手の受け取り方が全然違ってきます。
そして、相手の受け取り方が違うと、
ビジネスや営業の世界では「結果」が違ってきます。
また、店舗やショップなどで販売をしている、
ショップ店員や販売員の方にもこの「伝え方」ひとつで
商品が「売れる」は「売れない」が決まってきてしまいます。
例えば…
【1】
×4分ほどお待ちいただけますか?
○出来立てをご用意します。4分ほどお待ちいただけますか?
×後方のお客様、前のお客様が出られるまで、お席でお待ちください。
○後方のお客様、お時間がかかってしまうので、
ごゆっくりご支度ください。
※自分の求めることを相手のメリットに変える。
相手としてみると、気を使ってもらって
サービスを受けた感じになる!
これをビジネスや営業のシーンに置き換えてみると…
×この商品はいかがですか?
○この商品を使っていただくと、このようなメリットがあります。
(時間短縮、予算節約、手間が省かれる…などなど、
相手にとってのメリットを伝える。)
【2】
×デートしてください
○驚くほどうまいパスタの店と石窯フォカッチャの店、どっちがいい?
※人は決断が得意ではない。
一方で2つの選択肢があるときの比較は得意。
選択の自由があること自体が、相手のメリットとなる。
これをビジネスや営業のシーンに置き換えてみると…
×この商品を見てください。
○この商品だとお客様にはこのようなメリットがあります。
(お客様の生活スタイルですとAとBの商品がオススメです。)
AとBの商品ではどちらがお好みですか?
【3】
×自治会のミーティングに来てください
○ほかの人が来なくても、斎藤さんだけはきてほしいんです
※あなた限定→たくさんのひとにお願いするときに有効
これをビジネスや営業のシーンに置き換えてみると…
×この商品を買ってください。
○初めて来ていただいたあなただけの特別な商品です。
貴重な商品ですのでこの店にあるのはこれが最後です。
大切なことは、
「ただ伝える」「ただ売る」「ただセールスする」ということよりも、
いかにお客さんや相手のことを思いやり、相手の身になって考えて、
相手のことを考えた「伝え方」をするか、です。
そして、伝え方が9割で、あとの1割は何でしょうか?
それは…
ズバリ…
「愛」です。
相手のことを思いやる 「愛」
ぜひ、明日からの参考にしていただけますと幸いです♪
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