経営情報2010年12月

 桜井 多恵子  投稿日:2011年 1月 5日(水)16時57分59秒
 
  ●景況指標
・物価の推移を見ると、大きく上下動をしているのは輸入物価で、変化が少ないのが消費者物価である。消費者は所得が減っても生活必需品は買わなければならないので、消費支出はあまり減らさない事が解る。

・アメリカの小売業=FOB価格×約3.5倍、日本の小売業=FOB価格×約10倍。以前、日本の小売物価は、グローバルスタンダードと比べれれば、約3倍のままなのだ。

・衣料は、アメリカではディスカウントストアが強いが、日本にはディスカウントストアがないから、日本型スーパーストアが減らした分が全部ファーストリテイリングとしまむらの2社に行ってしまったことになる。

・全産業の平均賃金は、2009年実績で33万円。

●JRCのセミナー受講ルール
・どんなに優秀でも20歳代は実務経験を積む時期であり、その蓄積なくして理論勉強をしても改善と改革は実行出来ない。これはは、本人にとっても苦痛であろうという故・渥美俊一の信念に基づいたもの。


●● ピークパフォーマンス方程式 ●●
JRCでは、どんなに優秀でも20歳代は実務経験を積む時期であり、その蓄積なくして理論勉強をしても改善と改革は実行出来ないとの考えから、セミナー参加を制限している。これはは、本人にとっても苦痛であろうという故・渥美俊一の信念に基づいたものだが、逆に30歳代以上では、実務経験の蓄積の上で、理論勉強をしなければならないのだ。