マイナンバーについて | まさやんのブログ

まさやんのブログ

本ちゃんブログで身バレ。
裏アカ です。



今更、良いカッコしてもね。


日々、感じてることを吐きだします。

マイナンバーで色んな情報が紐付けしようとしている。




長く役所の情報システム構築に携わってきた


市民生活の情報の多くはコンピュータで管理されている。


戸籍、固定資産、介護、運転免許、年金、健康保険、税金、ガス、水道、下水道、電気


共通する部分も多く、連携できれば市民サービス向上に繋がるし、システム運用に要している莫大な費用が一気に低減される。


マイナンバー制度に反対する人の声が大きい。


導入することによる効果 >>>>>>>> 導入により起こる問題


導入でデータ入力ミスが生じた事が大きく報道されていたが、導入することによりヒューマンエラーを減らすことは報道しない。


紐付けされたデータの悪用が問題視されているが、現システムでの不正利用については触れない


不正が減る、犯罪が減る、脱税を防ぐ、人的ミスも少なくなる


費用削減になる



マイナンバー制度等、情報の連携、紐付けは大賛成である。



システムに反対するのは導入されて不都合(脱税、不正ができない)な連中と考えて良いと思う




過去、街中に防犯カメラをつけるのを反対する連中もいたっけ。


頭、おかしい