資産作り 終わり | まさやんのブログ

まさやんのブログ

本ちゃんブログで身バレ。
裏アカ です。



今更、良いカッコしてもね。


日々、感じてることを吐きだします。



収入はサラリーマンとして働いて、もらった給料のみ。副業はしていない。


入社後、会社の勧めで以下の2つを始める

◦財形貯蓄、住宅財形

◦株式 ドルコスト平均法で勤務していた会社の株を購入


会社から10%の補助がでたのが大きい





株価が急騰したタイミングで8割を売却。

税引き、1000万のプラスになった。両親に小遣いをあげ、残りで国債を購入


毎月の自社株購入を1/4にする。


給与、ボーナスで使わなかった分は少しでも利息が高い銀行に定期預金




国債が満期になったタイミングでリスクを覚悟で資産作りを決心


まず、はじめに、証券会社が勧めるファンド買う。


ソフトバンクバンク株、購入後、2ヶ月後に売却。

30万の利益。ここでスイッチが入る


農協、郵貯、銀行の定期預金を解約し、ファンドラップの買い増し、ソフトバンクの劣後債、怪しい仕組債、海外のファンド購入


退職金は全て、年金受け取りとした。





さて、なにが一番良かったのか


会社の持ち株会での株購入。配当金は自動的に買い増しに使われる

定年まで、売らずにドルコスト平均法で買い続けていたら、、、。



「たら、れば」です。






素人がちょい勉強、情報集め、運用で稼ごうなんて、、。所詮、プロには勝てません。




残りの人生、なんとか暮らせる目処がたったので、貯めた小金を使って楽しく生きます。