12月に入ると、

師走と書いて

せわしない雰囲気出ますが

皆さんのお家はいかがですか?

 

 

今日は、リビングのこたつ周りを

家族で掃除しました。

 

 

生後6か月の山田くん(雄柴)がいるので

トイレの場所が決まらず、

あちこちにおしっこやうんちをして

掃除にも四苦八苦していますww

 

 

 

寝てるときはほんとに可愛いです♪

 

 

 

顔はまだ幼いけど

柴ちゃんは月齢+2カ月くらい成熟しているので

山田くんも生後8か月くらいだと思って接しています。

 

 

リビングは家族が集う場所ですが

うちのリビングは6畳のフローリングで

こたつや犬サークル、冷蔵庫もあり

 

こたつやソファーを置くと

人が動く動線が結構狭いです。

 

実際には、こたつ生活だと

そこが中心になるので、

座って過ごす時間も長くなります。

 

 

テーブル生活の方は、

立ったり、座ったりの動作が多いかと思います。

 

 

和室やこたつがある環境だと

座って過ごす時間の中で、

テレビや動画や観たり

ご飯を食べたり、お喋りしたりと

くつろぐ時間も心地よいのかな。

 

 

日本の住宅環境では

より床に近い環境で

過ごすレイアウトが身近ですね。

 

 

今日はお掃除の後、

ラグマットやタオルを洗濯し、

近所のしまむらへお買い物に行きました。

 

 

 

中一の娘が冬物衣類を買うので

私はこたつ布団とコートを探しに。

 

 

 

12月上旬からセール中で、

店内の品物が30~70%OFFになっていました。

 

 

下着や靴下、

部屋着、コート

こたつ布団、座布団

化粧品など色々物色(笑)

 

 

しまむら

ユニクロ

GU

無印良品

ドン・キホーテ

 

 

このあたりのお店は

散財間違いないです笑い泣き

 

 

中学生になると、

自分で洋服も選びますし

買い物も少しずつ上手になってきますね。

 

 

オシャレ好きな娘は

コーディネートを考えるのが好きな様子で

私への相談は皆無ww

 

 

しまむらのインナーシリーズ

FIBER HEAT 暖 PREMIUM

ほっこりするような温かさで

寒い朝などにおすすめです♪

 

 

オンラインショップで見て

品揃えは店舗の方がよいので

お近くのしまむらへGO~。