【みかん社長🍊日誌】
 
今日は週末、
日曜日でごさいますよ〜♫
 
皆様ごきげんよう☀
 
毎週月曜日は、
 
Facebookグループの
 
OKAZAKI LIFE MANAGEMENT LABO にて
LIVE配信をしております。
 
 
毎回、テーマはございませんで
皆様からのリクエスト・質問に
その都度募集していますよ~😊
 
 
 
 
さて、今日は
整理収納のお仕事で
欠かせない『片づけ』について
 
いくつかコツがありますので、
 
そのうちの一つをお伝えします。
 
 
 
仕事が忙しかったり、
落ち込むできごとが起きたりして、
家事が段々追いつかないことがありませんか?
 
 
部屋がどんどん散らかり、
そのまま放置すると、
見るだけでしんどい思いをして
はぁ、、とため息をついちゃいます。。
 
 
一気に片づける気が起きなくても
「なんか、散らかってきたな」と思ったら、
あくまであなたの主観で構いません。
 
 
気付いた日から
片づけを開始しましょう〜。
 
 
いつやるの?
気付いた時にやりましょう♫
 
 
 
 
 
 
やる気が出ないときのコツを
何回かに分けてお伝えしますね。
 
 
〜片づけのコツその3〜
 
 
 
⚫簡単なルールを1つだけつくって守る
 
 
部屋が片づく自分ルールを1つ作ります。
あなたが決めたそのルールだけ
毎日守りましょう。  
 
2つ目に書いた、
「1日2分の片づけ」もその1つです。
 
 
【マイルールの例】
 
・物を出したら、必ず片づける
 
・テーブルの上だけは毎晩、リセットする
 
・郵便物を家に入れたら、即仕分けする
 
・床の上に服を脱ぎ捨てない
 
・使った食器は食べた後、必ず洗う
 
このように、今の自分が
ちょっと頑張ればできるマイルールを決めて、日々の実践を心がけてください。
 
 
自分との約束を守ることができれば、
だんだん自信がついてきます。
 
 
是非お試しあれ〜♫