【みかん社長🍊日誌】

今日は週明け、
月曜日でごさいますよ〜♫  

皆様ごきげんよう☀
 

毎週月曜日は、

Facebookグループの

OKAZAKI LIFE MANAGEMENT LABO にて
LIVE配信をしております。

毎回、テーマはございませんで
皆様からのリクエスト・質問に
その都度お答えしています。


さて、今日は
整理収納のお仕事で欠かせない
『片づけ』について

いくつかコツがありますので、

そのうちの一つをお伝えします。




仕事が忙しかったり、
落ち込むできごとが起きたりして、
家事が段々追いつかないことがありませんか?


部屋がどんどん散らかり、
そのまま放置すると、
見るだけでしんどい思いをして
はぁ、、とため息をついちゃいます。。


一気に片づける気が起きなくても
「なんか、散らかってきたな」と思ったら、
あくまであなたの主観で構いません。


気付いた日から片づけを開始しましょう〜。


やる気が出ないときのコツを
何回かに分けてお伝えしますね。

 

⚫目の前の小さな片づけに集中⚫

 

 

 

 


 

「あ~あ、、
家の中がすごく散らかっている」と
落ち込むのはやめましょう。

まずは優先的にやるべき
小さなタスクに意識を向けてください。


散らかった部屋を見ると、
作業の大変さが先行してしまい
気持ちがくじけますよね。


しかし!!
モノは考えよう!

「今日はたった1か所、
片づければいいんだ」と
自分に言い聞かせてください。



・流しにたまっている汚れた食器

・床の上に散乱しているもの
→衣類、雑誌、本、DMなど

・ベッドの上のモノ

・部屋の床などにある、 
 畳んでいない洗濯物

・テーブルの上にある細々としたもの

・洗面所に散らかっている化粧品や髪の毛

・ゴミに溜まったもの

こうした小さなものを
1つずつ片づけることに集中しましょう。


家の片づけは、
あなた一人ができることもあれば
家族に協力してもらうことも時には必要


一度に全部やろうとしないで
まずは小さいところがやりましょう♫