京都・大阪市で
家事代行、生活支援サービスをしている 
㈱光美ライフケアサポートの野村です。

光美→みつみと読みます。

今日は、私の大好きな先輩、
稲垣さんのブログをご紹介しますね。



稲垣さんは、
女性起業家のコンサルを中心に
セミナー講師や講演会などでも
活躍されているベテランブロガーさん。


稲垣さんの書く文章は
話すよりも分かりやすく、
読者の心を掴むので大好きです✨


子どもの頃に植えついた
『◯◯してはならない』という
無意識の自制は
成長するにつれて
自分自身を阻害します。


家事代行でお家に行くと、
家事をしない親の傍には
家事を手伝わない家族がいます。


食べたゴミを片付けない
使った物を物を元の位置に戻さない


散らかした衣類を放置するなど
家庭環境は人それぞれ。


今回のブログでは、
稼いではいけない暗示を
自身にかけていましたね。

無意識なので、自覚ありませんが
継続的に自立を求められる年齢層なら
稼がないで生活はできませんよ。


我が家でも、
義務教育の終わる満16歳から
成人とみなして付き合います。

20歳が成人だと決めたのは
国の法律でしかありません。

大人になる段階で
個々の成長に合わせた教育が必要ですし
精神的自立がなにより大切です。

稼ぐことは、生きる上で
欠かせない要素の一つです。


私は子どもの頃、
動物病院と会社を経営しながら
生け花師範や発明をしていた父から
将来やりたいことを聞かれ、

好き勝手に答えていると、
必ず『それで食べていけるのか?』と
容赦なくたたかれてましたww


仕事だけでなく、
好きな場所で
好きな人と
好きな事を
好きなだけして
どんどん活躍しましょう♫


稼いじゃえば
その希望もすぐ叶います!