京都・大阪で

家事代行、生活支援をしている

(株)光美ライフケアサポートの野村です。

 

 

光美⇒みつみと読みます。

 

 

 

昨日は2回目のジブリ鑑賞会

1回目は途中で寝こけたので

子ども達を誘い、家族で観に行きました。

 

 

ジブリは1983年生まれの私にとって

生まれた時からあるアニメ。

 

 

小1の魔女の宅急便に始まり、

カリオストロの城まで

ほぼすべてのジブリ作品を観ています。

 

 

 

 

 

そんなジブリな夏ですが、

先日、訪問の合間に

奇跡の空き時間を頂き、

お客様宅の近所にある

上賀茂神社へお参りしました。

 

 

大きな鳥居を3柱くぐるといよいよ本殿・権殿へ

 

お参りしたタイミングで、

国宝の本殿・権殿の一般公開をしており

受付終了5分前に入場することができました♪

 

 

 

 

中は撮影禁止なので、神主さんの説明を聞きながら

本殿・権殿がそれぞれ、同じ作りであること

同じ社殿が2つあるのは上賀茂神社だけなど

貴重なお話を聞くことができました。

 

 

鳥居のすぐそばにも

境内を守る砂柱のようなものがあり

この2つはこの土地のバランスを保つために重要なようです。

 

 

八咫烏と加茂茄子のお守りなどが並ぶ手水舎が

意外とツボでもふもふアンテナ発動ww

 

 

二つのおみくじに加え、

関西版の龍みくじを水に浮かべてみると・・・

 

 

 

たまには休みや~

 

 

わかりやすいメッセージです(笑)

 

 

 

娘の名前の由来になった「マナティ」をイメージして

身体の緊張を解くきっかけになりました。

 

 

 

 

この日は、減量入院していた頃の

同じ部屋のルームメイトさん4人で

退院後、初の快気祝いをしました♪

 

 

偶然、上賀茂神社の近所の人がいたり、

UFJや劇団四季を受ける娘さんのママだったり

同じ業種の人だったり、

偶然というか不思議な縁を持つ方々で、

巡り合わせに感謝する一日でした。

 

 

再会の記念に♪

 

みんな元気に退院できてよかった(^^♪

 

 

 

8月20日(日)は、

大阪浪花区にある市立こども文化センターにて

自立女性応援イベント「良い輪マルシェ」

出店&主催サポートします💛

 

 

 

 

誰でも参加OKな交流会(10時~12時)

午後から体験型マルシェ(12時~17時)に

参加されますと体験チケット500円を配布しています。

 

 

お時間ある方はぜひお会いしましょう♪