京都・大阪で

家事代行、生活支援をしている

(株)光美ライフケアサポートの

代表 野村です。

 

 

近畿地方は台風真っ最中で

予定変更して、

家の用事&お留守番をしています。

 

 

去年のお盆は、

家族全員コロナクラスターに襲われ

2代目ハムちゃんのいちこが

原因不明の頸椎損傷に罹り、

高熱と関節の痛みで寝込んでました。

 

 

今年の8月から、

大殺界なみの体調不良に襲われ

ここ2日で2㌔体重が減ったり、

(7月13日の退院依頼、ー3kg)

 

交通事故なみのストレスが

連日続いているので、

ひとまず家の中の整理と掃除をしています。

 

 

台風は地球の浄化なので

過ぎていくのを待つと

あとはすっきりくっきり良くなります。

 

 

大浄化月間なんですかね(;^_^

 

 

8月から新しいコミュニティーに加入し、

新たな課題、新たなステージに進みました。

 

 

2015年に出会った天才松原さんの

9月3日から始まる新講座

「本質思考トレーニング」の0回目を視聴。

こちらは無料でご覧いただけます。

 

 

 

 

 

 

 

松原さんの強み発掘で、

森羅万象を学ぶことがキーになると言われて以来

本質を理解することの大切さを学びました。

 

 

娘の育成過程において、

本質を理解することを

伝えていかなければと思い

少しずつ勉強しています。

 

 

・なぜ漢字が必要なのか

 

最近は漢字習得が4学年遅れている

娘の復習に付き合いながら

漢字の本質や学び方についても勉強中。

 

 

できる・できないではなく、

日本語の本質に、

漢字を使って表現することがあるので

漢字学習は欠かせないんじゃないかと思いました。

 

 

小学校6年間で習う1026文字の

漢字を習得するには、

・漢字が読める

・漢字が書ける

・漢字を使える

 

このステップが必要になるので

まずは、フリガナ付きの本を読んでもらい

漢字を含めた文字に慣れてもらいます。

 

読めてきたら、書く練習。

 

育成学級で支給されたipadを使い、

漢字アプリで繰り返し練習。

 

クリア出来たら、

漢検10級~4級までの

お試しテストで採点します。

 

アプリなら繰り返し学習でき、

修正も簡単にできるので

反復練習にはもってこいです。

 

 

漢字を使う段階になれば、

3行ほどの短い文章を

口頭で伝えながら書いてもらいます。

 

初見学習が一番難しいので

あえてそこから始めるといった具合に

漢字の本質学習を進めていきます。

 

 

夏休みも残り10日。

小学校の新学期は8月25日から。

 

 

 

台風の日はひとまず

お風呂に入って

好きな動画観て

好きなお酒飲みながら

ごろごろしましょうww