現在、京大病院で

減量入院中の光美(みつみ)です。

 

最近、ハムちゃん’Sの

日常動画が好評で、

少し嬉しくなりました♪

 

我が家は、4代目ハムスターを迎え

現在、キンクマハムスターのくまちゃん(雌)と

カラーハムスターのくろちゃん(雄)の2匹がいます。

 

 

1歳2か月のくまちゃんママ

 

 

生後10か月のくろちゃんパパ

 

 

京都で最初に飼った2代目、いちこ

 

韓国語で「イチゴ・ラテ」と名付けましたが

愛称が「いっちゃん」になり

最終的には「いちこ」に変わりましたww

 

去年のお盆、

我が家がコロナ・クラスターに襲われた日

原因不明の脊椎損傷により11月3日に逝去しました。

 

3代目、くまちゃんは去年の7月

くろちゃんは、11月に迎え、

今年の1月29日に8匹の赤ちゃんを出産。

(生まれるまで誰一人気付かなかったのです・・)

 

 

 

ハムスターは生後1か月すると、

繁殖が可能になり、多頭飼いができないため

8匹のハムちゃんは里親様を募りました。

 

 

みんな、模様違えども瓜二つで

そっくり過ぎて見分けがつきません(;^_^

 

 

幸い5組の里親様に引き取られ

それぞれのご家庭で愛情たっぷりに育てて頂いています♪

 

 

ハムスターは寿命が2~4年で、

病気やケガでなくなる確率も高いので

短い時間を、愛情込めて飼ってあげようと思います。

 

 

くまちゃんは5月の誕生日前日に

突然、衰弱しだして3日で体重も激減

右耳下の頬袋が露出してきたので

6月上旬に切除手術を受けました。

 

幸い、私の入院とも重ならず退院でき、

その後は頭の脱毛に悩まされましたが

持前の食欲で見事復活🌟

 

今は体重135g前後、

まだ両手を使えないので

グルーミングはできませんが

元気に過ごしています♪

 

 

昨日、胡瓜を食べる様子を撮影していたら

やはり口で咀嚼していた様子。

 

 

元気なハムスターは両手を使い器用に食べます。

 

 

ハムちゃんの動画は

撮れ次第、更新していきますので

気長に楽しんでくださいねー。