只今、京大病院に

減量入院中の光美(みつみ)です。

 

減量3週目に入り、

新しく服用している

マグミット(3回/日)と

防風通聖散(3回/日)が作用して

多量のガスと水様便に悩まされています(;^_^A

 

一昨年の春から郵便局のペンパルを

始めて、ドイツの友人ができました。

 

 

文通をするのは20年ぶりくらいですが

日本語を勉強している人と交流したくて

ペンパルを募集しました。

 

 

彼女のいるドイツは

もう夏に入った様子。

 

 

美しい古城のハガキ

 

彼女の好きな日本映画フェスタの

ハガキを送ってくれました。

 

 

 

ドイツの美味しいレシピもあり

最近、病院の近くでドイツ図書館を見つけたので

退院したら、ドイツ・フェスタにも寄ろうかと思います。

 

 

国内では一県に一人のペンパルを目標に

少しずつ友人が増えています。

 

海外は、韓国・シンガポール・フランス・イタリアなど

様々な国の人とも文通できるようになり

日本語での交流を楽しんでいます♪

 

 

日本からだと、

ハガキ→世界共通 70円

便箋→国の地域により90~120円です。

 

航空便でも最低10日位はかかるし、

コロナの影響で1カ月位かかることがあります。

 

日本だと、投函すれば

早くて翌日には届くので

海外のペンパルさんと文通を続けるには

気の長ーーーい心持ちで

続けるのが一番ですねww