久々にハム’Sの話題🐹

 

我が家には、

くまちゃん(キンクマハムスターのメス)

くろちゃん(カラーハムスターのオス)がいて

くまちゃんは1歳、くろちゃんは10カ月です。

 

 

こちらはくまちゃん。

 

体重163gの大柄さんで、

性格はマイペースで大らか、

1月29日に出産しママになりました♪

 

 

 

 

 

 

こちらはくろちゃん

購入したときは90gの真っ黒いハムスターでしたが

いまでは130g越えのちょい肥満

身体の毛色もお尻のほうがだんだん茶色になっています。

 

 

 

5月14日から体調を崩し、

右耳下のほほ袋が露出していたので

1週間ほど入院していたくまちゃん。

 

 

体重も114gまで減少し、

最初の3日間は生死の境をさまよっておりましたが

今は134gまで回復しました。

 

 

 

パパのくろちゃんとは、

かなり体格差がありますが

二匹とも食欲旺盛で野菜もよく食べます。

 

 

うちは賃貸なので、犬や猫は飼えないのですが

子ども達は小動物が好きなので、

2年前からハムスターを飼い始めました。

 

 

初代ハムスターのいちこさん

 

去年の8月、我が家がコロナに襲われた日、

原因不明の脊椎損傷で3カ月の療養後、

11月3日に逝去しました。

 

 

光美(みつみ)の実家は、

父が動物病院を開業していて

いつも動物達が傍にいたので

生き物が近くにいると癒されます♪

 

 

おじちゃん彼氏は、生き物に慣れてなく

ハムスターを近づけると嫌がりますがw

うちの子はお構いなしでいつも

「ほれ、可愛いよ~♪」と話しています( *´艸`)

 

 

ハムスターのフォルムって

小さくて可愛いだけじゃなく、

小さい両手で食べている姿はほんとに可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

呼ぶとちゃんとこちらを見てくれるんですよ。

 

 

初めて、生き物飼いたいお子さんには

ゴールデンハムスターをお勧めしています。

 

性格は大らかでマイペース

人馴れすると滅多に嚙みつきません。

 

というより、ハムスターが噛むのは

急に触ったり驚いた時だけです。

 

 

あと、草食なので糞は臭くなく

おしっこもトイレを覚えたら

マーキングするので処理も簡単です。

 

 

身体は小さいですが、

動物病院にかかる前に

動物保険(損害保険)に加入しましょう。

健康保険がないのでとても高いです(;^_^A

 

くまちゃんの場合は、

5日の入院・手術で約6万円

初期検査などを含む診察は1万7千円

お薬代(7日分)3千円

診察代2千円~

などの費用がかかりました。

 

 

【関連記事】 ハムスターにペット保険は必要?