現在、京大病院に

減量入院中の光美(みつみ)です。

 

先日、知人からこんな質問が来まして

 

「減量入院って何するの?

 痩せるお薬とか使うの??」と

質問頂いたのでその辺を書きますね。

 

 

その方は、お薬なびというサイトから

痩身薬を個人輸入して服用していて、

そのお薬は、糖尿病治療にも効果があり

痩身クリニックでも紹介されているものでした。

 

ジムの入会説明会にも行ったけど

行く気にはなれず、

体脂肪が23%まで増えていたので

ー5kgを目指しているそうです。

 

 

その話を聞いた時に、

「なぜ痩せたいんやろ?」と

ふと疑問が湧いたんですよね。

 

 

元々、ダイエット=減量ではないし、

正しくは「食事療法」というそうです。

 

最近、太ったから痩せたいとか

痩せてもっと綺麗になりたいとか

いつも話題に上がりやすいのも

皆さんの興味をひく話題だからでしょうか。

 

 

私の入院している病棟は、

・糖尿病

・内分泌

・栄養内科

・整形外科

などが混在している病棟で

色々な患者さんがいます。

 

 

その中に、痩身目的だけで

入院している患者さんはゼロです。

 

 

本来、入院するというのは

何らかの疾患を抱えているか

その可能性があり、

検査などでのモニタリングが必要だから

入院しているわけですよね。

 

入院=病気でもなし、

痩身=ダイエットでもありません。

 

 

結論から言うと、

痩せるお薬だけでは痩せません。

 

 

運動もせず、

食事コントロールもせず、

楽に痩せる方法はありません。

 

 

痩身クリニックに行かれた方はわかりますが

診察の前に、必ずカウンセリングと

体組成計での体内バランスを測ります。

 

 

つまり、体重の中身を知るところから始まり

・脂肪量

・筋肉のバランス

・ビタミン、ミネラルの量

等、詳しく測ったうえで、

再度血液検査で、内臓疾患の疑いがないか診て

そこで、肥満症やそれに関わる病気がないか

診てからでないと、ダイエットは始まりません。

 

 

ドラックストアで簡単に手に入る

痩せるサプリメントやお薬では痩せません。

 

無理な食事制限をしても

必ずリバウンドしますから。

 

 

私も、週末から一日の総カロリーを1000kcalにして

毎日の減量ペースを調整しています。

 

 

 

 

痩せたのに、退院して

リバウンドしたら

なんのための入院かわかりません(;^_^A

 

 

体重の急な増量や減少で悩んでる方は

まずは、自分の体を知ることから始めましょう。