2カ月ぶりのブログですが、

6月11日から京大病院に入院しています。

 

今回は2回目の入院で、

前回は2021年の11月に

1週間の検査入院のみでした。

 

同じ階の入院なので

環境も多少変わっていたものの、

久しぶりに親戚の家に来た気分ですw

 

 

入院手続きは大抵、月曜日が多く

手術た検査も平日に実施されるため

私の入院した日も370人近くの方が

入院手続きされていました。

 

 

 

 

京大病院は左京区(京都の中心部から見ると右側)にあり、

京都大学の巨大な敷地内にいろんな病棟があります。

一番大きな外来棟は、地下1階~4階まであり、

入院中の検査も外来棟で行われます。

 

 

 

病院内はマスク着用なので、記念に一枚だけ自撮りしました。

荷物がたくさんあったので、パートナーに送迎してもらい

お客様にも中まで見送りして頂けてとても嬉しかったです♪

 

 

送迎時、駐車場に停めようとしたんですが、

いざ来てみたら第一駐車場も第二駐車場も

80台近くの車が並んでいて断念(泣)

 

タクシーや送迎車の入れるロータリーがあるので

そちらでパートナーとはお別れしました。

 

 

ちなみに、入退院日や手術日の送迎車は

1日無料で駐車できるそうです。

 

入退院の手続きは時間が指定されるため、

その時間に合わせていく人が多数いて、

荷物がなければ、バスやタクシーで来たほうが賢明です💦

 

 

 

入院に必要な書類や

病院案内は事前に自宅まで送付されるので

必要なものをざっくり揃えて行きました。

 

前回の入院経験を踏まえて、

あれやこれや考えたけど、

今回は1カ月の入院なので

どう考えても荷物の量が半端ない・・。

 

大きめのスーツケースに

修学旅行で使った旅行バック

マイバックにまとめ買いしたお水や炭酸水

ペンパルに送る文通セット

7月決算に合わせて整理する領収書の山(-_-;)

衣類にシューズにあれやこれや・・

 

コストコの買い物かごのようなキャリーを借りて

どう見ても荷物の山なのは私だけのような雰囲気でしたww

 

 

 

病院内は、公衆Wi-Fiがあり

通信環境の良いエリアはそちらが使えますが

すべての場所で使えるわけではないので、

今回は2週間レンタルできるWi-Fi(千円ちょっと)を

借りることにしました。

 

 

 

病棟前のフロアから見るとなかなか良い景色

東山エリアを一望できます。

 

 

 

左手に見えるのが外来棟のある建物です。

 

入院中は、

主治医の先生を中心に

担当医の先生3人

研修医の先生2人

管理栄養士さん1人がチームとなり

入院中のサポートをしてくれます。

 

検温・血圧・体重・検査などは

日替わりで2人の看護師さんと

実習生さんがついてくれます。

 

基本的に、

食事のある8時・12時・18時と

検査のある時間や面談の時間以外は

自由時間なので、

1日1万歩を目標に歩いています。

 

 

 

以前は面会もできませんでしたが、

今は病棟のリビングで会えますし、

携帯やパソコンも持ち込み可能なので

さほど暇することはないかなと思います。