こんにちは、

YJC(ユース・ジャパン・カンパニー)代表の🍊です。

 

こちらのブログでは、

日々の出来事の中から

独断と偏見でチョイスした記事を

思いのまま書いとります。

 

小学5年生~高校生位までの読者さんも

少しずつ増えてきたので

タイムリーな話題よりも

思うことを少しずつ書いてみようかと。

 

 

2020年の夏から、

家から徒歩10分ほどの

バレエスタジオに

親子で通っています。

 

 

娘の小みかんは

週2回、プレ・バレエクラスと

バレエA1クラス(ひとつ上のクラスね)に参加。

 

私は毎週日曜日の

大人のクラスと美容クラスに参加しています。

 

 

娘は小5でバレエを始めたので

1年~3年生が参加する準備クラスと

バレエの初歩的な動きを学ぶA1クラスを選びました。

 

 

A1クラスは、最近クラスメイトが進級して

小みかん1人になったので

先生とのマンツーマンで手ほどきを受けています。

 

 

小学生の私なら、

先生と二人きりのレッスンは

人見知りが発動して絶対嫌だけど

娘は全く憶することなく

すごく楽しそうに参加しておりますww

 

 

マイペースで真面目な性格と

コツコツ学習する能力も高い彼女は

マンツーマンレッスンに向いているのかな。

 

 

私はお手本になる人が

前で踊っているのを真似しながら

一緒に踊って習得するのが得意なので

集団レッスンの方が楽ですね。

 

 

大人のクラスやと、

小さい頃から習ってるベテランさんも

最近始めた初心者さんも一緒のクラスなので

高校の部活のような雰囲気ですごく楽しいです♪

 

 

クラスの女子が寄ってたかって

好きな男子や占いなんかを

楽しそうに話している時の盛り上がりと似てるな( *´艸`)

 

 

バレエレッスンはすごく好きだけど

しんどいことは大嫌いなので

好きなパ(動き)やアレグロ(振付)の時は

うっほほーーい!!やったるぜ!と意気込むくせに

苦手な動きが出てくるとテンションダダ下がりですw

 

 

毎レッスンごとに、教師の先生が

どの動きを強化するのか教えてくださるので

その動きに必要な筋肉の動きに全集中して

1mmでも上達できるように練習します。

 

 

今年の4月に、

大人クラスの3人の女性達と

ヴァリエーションを披露する機会を頂いたので

今は課題曲の習得に向けて

毎日、曲のテンポとリズムを聴いています♬

 

 

今年1回目の課題曲は、

ジゼル第1幕に登場する

ぺザントのヴァリエーションです♪

 

 

 

フルバージョンの映像なので、

ヴァリエーションは2:00~再生してくださいね。

 

 

1分半足らずの短いV(ヴァリエーション)ですが

踊り終わったら、100m全速で走ったくらい

息が切れますΣ(゚д゚lll)

 

マジで体力なし子ですよ・・・

 

3回くらい踊れる持久力欲しい(泣)

 

 

今日もHappy Dancing♪