本当に辛い時って
周りには言えません。


辛いなぁって感じたり
あれこれ考えるのも辛いので
何も言わなくなるんですよ。


しんどかったら
気軽に話せる相手が欲しいとか
なんとか今の状況を打破したいと
思えば思うほど、
身動きが取れなくなります。


だれかに相談しようとしても
だれに話したらいいか分からないし
自分でもどうすることもできません。


とかく、自分の事になると
本当の気持ちに気づきにくいし
痛いなぁと感じていても
ない事にして
いつのまにか自分を追い詰めていきます。


まわりがみんな敵に見えたり
自分の事を悪く言っているように感じたり
とにかく自分不在になって
自分自身が嫌で嫌で仕方がないのです。


困っていても
周りに期待すればするほど
自分への失望感が強まり
怒りと悲しみが襲ってきます。


なんでこんなに苦しまないといけないの?
自分の力ではどうしようもない事が
目の前に立ちはだかると
自分の無力さを痛感して
絶望感と悲壮感に襲われるのです。

 

なんで私がこんな目に合わないといけないの?

なんで今じゃないといけないの?

私が生きる場所はどこにあるの?


みんな私の事が嫌いなんじゃないの、、



なんて思うようになります。



自殺したい
早く死にたい
生きててもムダ
なんて事を考えると
益々深みにハマります。



悩むことは人間の性ですが
現実には、
これからどうするのか?
ということを問われているのですよ。



答えは1つじゃないし、
正解も不正解もありません。



あるがままを受け入れて
自分の置かれた場所で咲く事が
自分を生かすことに繋がるのではと思います。



しんどかったらしんどいって言いましょう。
言えなかったら言わなくて大丈夫。



気負わず楽にいられる場所で
何も考えず過ごしたら
自然と笑顔が戻って来ます(^^)



お腹が空いたら
美味しい物を食べて、


眠たくなったら
ふかふかの布団でぐっすり寝ましょう。



心が疲れた時は
まずは身体のケアを一番に♪