いや~なんとか無事終わりました!
朝から緊張して
わからないことだらけで不安で
なれない運転(車買いました!)で通勤時間の道路を走っていくという、
何もかもがドキドキのスタートでした。
初日なのに1、2校時と3、4校時で連続で違う学校の授業が続くから、
移動とかスムーズに出来るかなとか、
荒れてるって言うけど、どんな風に授業は進むのかなとか、
プールの授業では4人の先生がいるけど、私はどの程度の役回りを受け持てば良いのか、
「初日は泳げる状態で来てくれればいいです」だけだし・・・
それよりこどもたちはどんな感じなの~?
どの程度泳げるの~?
話聞いてくれるかな~?
と、様々な思惑(?)が頭を巡っていました。
でもでも、結果は・・・
予想以上に子どもたちが元気でかわいくて私に興味を持ってくれた!
かなり充実した満足のいく一日となりました!
興味を持ってくれるということはとてもありがたい。
こっちをみてくれるし
話を聞いてくれる。
かなりのアドバンテージだ。
それを失わないように、
裏切らないようにしなくては☆
プールでは
水を怖がる子が多いと聞いていたので、スムーズに進むかとか、
水の中でのことばかり心配していましたが、
実は着替えだったり、
移動だったり、
整列だったり、
人の話をよく聞くだったり、
さわがない・ふざけない・はしらないだったり、
そういう方がよっぽどメインで、
プール初日の今日は入水したのは実質30分程度でした。
こどもたちはみんな話をしっかり聞けていたし、
一番にとても元気がいい!
可能性のかたまりだなと思いました。
しっかり気持ちも言葉も通じるんだということを実感しました!
(失礼かな・・・?怒鳴ったりしなくても、目を見て話をすればちゃんと返ってくるものがあるという意味です。)
ぶっちゃけこどもの扱いがよくわからない私・・・(告白。)
全然嫌いとかではないし、興味もあるのですが、
なんだか腫れ物に触るような気がしていました・・・。
もともと中学か高校しか考えていなかったので、
小学生を相手にするとは想定していませんでした。
だからちょっと私にとっては挑戦・・・新境地なのです。
でもそんな不安がどんどんほぐれていっています。
初日で「かわいい!この子たち好きだ!」と直感的に思えたのが、
私にとってはかなり大きな進展でした!
前回のブログで私が
「上から」とか「指導」とか「させる」とかいうことに抵抗があると書きましたが、
「それはこどもたちからしてみれば、どうでもいいことなんだよ」
とメッセージをくれた人がいて、ハッとさせられました。
それは、私がいい人でいたいというエゴか?と。
大事なのは
こどもが好きで、
こどもの可能性を信じてあげられているか
ということが前提にあるかどうかな気がします。
それが前提にありさえすれば、
「指導」も「させる」もあっていいと考えが変わりました。
18日に面接で学校に行き、
少しだけこどもたちと会った時は
「うわ~生ものだな!!」
という少し怖い気持ちがありましたが、
今日は、私がまだ実践したことが無い理想論も
あながち間違ってはいないなと、
少しだけ返ってくるものがあったような気がした日でした。
「認めて褒めて愛して育てる」ことが実践できる親や教師になりたいです。
まあ、何はともあれ一日目なので、まだまだ何もわかりません。
きっとこれからいろいろとあるのだと思います。
まずは最低限の私の役回りをしっかりと果たすために、
水泳のことを更にしっかり学んで、
こどもたちを見つめ、向き合っていきたいです。