面接終了しました。
面接というか、挨拶をしていろいろ説明を受けました。

2校あるのですが、
一校は授業がちゃんと受けられれば◎という学校です。
3年生で喫煙している子がいるとか、休み時間になれば暴力のケンカだとか、私は体験したことの無いような世界の話しをたくさん聞かせてもらいました・・・。
そしてその背景の話やこどもたちの将来の話・・・。衝撃的でした。



「まあ、いろんな事件がひっきりなしにおきるから、おもしろいと思ってもらえれば」



って・・・。



なんだかお灸をすえられた気分です。






もう一校はもう少しアットホームな雰囲気でしたが、あまり時間が無かったようで、こどもたちの様子については話しが無く、でも

「来てもらえて教師一同万々歳ですよ!!妊娠した先生の穴を周りの先生が埋めるのも大変なことだし、本人も気を使ってしまうし・・・」


と歓迎ムード。
ありがたい。
そう言葉にしてもらえて、とても嬉しく、心強く感じました。




少しでも先生方の負担が減らせたら・・・。
自分の役まわりをしっかり果たせたら・・・。


それだけです。



担当するのはどちらの学校も2年生。

なんか構えてしまってドキドキしてたけど、会ってみたらかわいくて安心した。











『先生』っていう立場が私の中でよくわかっていない。
『上から』とか
『指導』、
『させる』とか
抵抗があったけど、そんなきれいごと言ってられなそうだし・・・


友達でもないわけだし、
でも近い立場でいたいような・・・


どの角度で接したらいいかわかりません。



と言っていてももう明日からなので、取り合えず今からプールで練習してきまっす。