ケロケロななぴーのブログ -3ページ目

ケロケロななぴーのブログ

最近ストレスが溜まってきてる私。言いたいことが言えない環境なのでこのブログで言いたいことを書いていこうと思います。

夏場になると我が家では、麦茶が必需品となります。

 

最近ではスーパーなどに行くとペットボトルに入った

麦茶がすぐ購入できますが、麦茶大好き一家の

我が家では、手がかかるお湯で煮出すタイプ

の麦茶をメインで飲んでます。

 

 

昨年、一時期パックになった市販の麦茶の素?

を水出しで使っていたことがありました。しかし、

ボトルにパックを入れて水を入れるだけだと

全然麦茶独特の香ばしさが感じられません。

 

それで、色々調べたらNHKのためしてガッテン

という番組で、昔パックタイプの麦茶を使うときに

最初にお湯を少し入れてパックを入れるとよい

という裏技みたいなことを放送されたとの情報が

あったので、昨年ためしてみたのですが、うちの

家族でこれで満足したものは一人もいませんでした。

 

さらに、この水出し方式と、最初にお湯を入れる

方式では麦茶が傷むのが早いような気がします。

 

加熱してないからだと思うのですが、やはり麦茶

は大きめのヤカンで煮出すのが味も美味しいし

長持ちもするように思います。

 

 

ことしも麦茶の季節になってきました。