夏場になると我が家では、麦茶が必需品となります。
最近ではスーパーなどに行くとペットボトルに入った
麦茶がすぐ購入できますが、麦茶大好き一家の
我が家では、手がかかるお湯で煮出すタイプ
の麦茶をメインで飲んでます。
昨年、一時期パックになった市販の麦茶の素?
を水出しで使っていたことがありました。しかし、
ボトルにパックを入れて水を入れるだけだと
全然麦茶独特の香ばしさが感じられません。
それで、色々調べたらNHKのためしてガッテン
という番組で、昔パックタイプの麦茶を使うときに
最初にお湯を少し入れてパックを入れるとよい
という裏技みたいなことを放送されたとの情報が
あったので、昨年ためしてみたのですが、うちの
家族でこれで満足したものは一人もいませんでした。
さらに、この水出し方式と、最初にお湯を入れる
方式では麦茶が傷むのが早いような気がします。
加熱してないからだと思うのですが、やはり麦茶
は大きめのヤカンで煮出すのが味も美味しいし
長持ちもするように思います。
ことしも麦茶の季節になってきました。