一昨日の夜でしたか、テレビのバラエティ番組を
見てたときに、エアコンから臭いにおいがするときの
対処法についてちょっとした技を紹介してました。
エアコンからの臭い匂いは「カビ臭」というケースが
多いので、その場合消毒用のアルコールを使って
掃除をすればよいと番組では紹介されていました。
アルコールがカビに対して効果があるそうで、
市販のスプレーボトルに入っている消毒用の
アルコールを今朝ドラッグストアに行って購入して
きて、自宅のエアコンの掃除をしてみました。
番組内では説明がなかったように思うのですが、
このアルコールを使った掃除で、エアコンの本体という
か筐体部分のプラスチック部分にあまり長時間
アルコールが触れている、プラスチック部分が溶ける可能性
あると思いますので、実践される方は自己責任で
お願いいたします。
・・・とあらかじめお断りを入れておきます。
それで、まず自宅のエアコンのフィルターを浴室で
シャワーを使って洗い流します。フィルターの内側の面
からシャワーの水を当てて、フィルターに付着したほこり
を落とすようなかんじです。
下手にスポンジやブラシなどでフィルターの網目の
部分をこすらないほうがよいと思います。フィルター
は水洗いだけで十分だと思います。
あっ!タバコを吸われる方がいらっしゃると
少し洗剤をつけてつけ置きなどしないと、
たばこのヤニが付着してるのがとれないかも
しれません。
であらったフィルターは風通しの良い場所
に陰干ししておきます。早く乾かそうと、
太陽の直射日光があたる場所に干すと、
フィルターのプラスチック部分が紫外線で
劣化して、バリっと折れちゃうかもしれない
ので、太陽光線には当てない方がよいと
思います。
それで、フィルターを乾かしているあいだ
エアコンのフィンの部分や筐体のまわり
のホコリ落としや拭き掃除をします。
私はフィンの部分は静電気でホコリを
とるハンドクリーナーでまずホコリをとり
ました。
この時、使い古しの歯ブラシなどを使って
フィンの部分のホコリを除去しようと
される方がいるそうですが、それをやって
るとフィンが歪んだりするのでやらない
ほうがよいと思います。
すべて終わるのに30分はかかりません
でした。
掃除が終わったころには、フィルターも
乾いていたので、フィルターをもとの場所に
もどしてためしに試運転をしてみました。
そうすると、まず感じたのがエアコンの
送風口から出てくる風が冷たくかんじました。
さらに、一番肝心なニオイについては・・・
今のところ全く気にならないというか、ニオイが
消えたようです。この方法は、市販のエアコンを
掃除するときに使うスプレータイプの洗浄剤より
もお手軽でよいのではないかと思った私です。
これから、エアコン掃除はこの方法でやって
いきたいと思います。