ケロケロななぴーのブログ -2ページ目

ケロケロななぴーのブログ

最近ストレスが溜まってきてる私。言いたいことが言えない環境なのでこのブログで言いたいことを書いていこうと思います。

一昨日の夜でしたか、テレビのバラエティ番組を

見てたときに、エアコンから臭いにおいがするときの

対処法についてちょっとした技を紹介してました。

 

エアコンからの臭い匂いは「カビ臭」というケースが

多いので、その場合消毒用のアルコールを使って

掃除をすればよいと番組では紹介されていました。

 

アルコールがカビに対して効果があるそうで、

市販のスプレーボトルに入っている消毒用の

アルコールを今朝ドラッグストアに行って購入して

きて、自宅のエアコンの掃除をしてみました。

 

 

番組内では説明がなかったように思うのですが、

このアルコールを使った掃除で、エアコンの本体という

か筐体部分のプラスチック部分にあまり長時間

アルコールが触れている、プラスチック部分が溶ける可能性

あると思いますので、実践される方は自己責任で

お願いいたします。

 

 

・・・とあらかじめお断りを入れておきます。

 

 

それで、まず自宅のエアコンのフィルターを浴室で

シャワーを使って洗い流します。フィルターの内側の面

からシャワーの水を当てて、フィルターに付着したほこり

を落とすようなかんじです。

 

 

下手にスポンジやブラシなどでフィルターの網目の

部分をこすらないほうがよいと思います。フィルター

は水洗いだけで十分だと思います。

 

 

あっ!タバコを吸われる方がいらっしゃると

少し洗剤をつけてつけ置きなどしないと、

たばこのヤニが付着してるのがとれないかも

しれません。

 

 

であらったフィルターは風通しの良い場所

に陰干ししておきます。早く乾かそうと、

太陽の直射日光があたる場所に干すと、

フィルターのプラスチック部分が紫外線で

劣化して、バリっと折れちゃうかもしれない

ので、太陽光線には当てない方がよいと

思います。

 

 

それで、フィルターを乾かしているあいだ

エアコンのフィンの部分や筐体のまわり

のホコリ落としや拭き掃除をします。

 

 

私はフィンの部分は静電気でホコリを

とるハンドクリーナーでまずホコリをとり

ました。

 

 

この時、使い古しの歯ブラシなどを使って

フィンの部分のホコリを除去しようと

される方がいるそうですが、それをやって

るとフィンが歪んだりするのでやらない

ほうがよいと思います。

 

 

すべて終わるのに30分はかかりません

でした。

 

 

掃除が終わったころには、フィルターも

乾いていたので、フィルターをもとの場所に

もどしてためしに試運転をしてみました。

 

 

そうすると、まず感じたのがエアコンの

送風口から出てくる風が冷たくかんじました。

 

 

さらに、一番肝心なニオイについては・・・

 

 

今のところ全く気にならないというか、ニオイが

消えたようです。この方法は、市販のエアコンを

掃除するときに使うスプレータイプの洗浄剤より

もお手軽でよいのではないかと思った私です。

 

 

これから、エアコン掃除はこの方法でやって

いきたいと思います。

 

 

 

私の家には、各部屋に温度湿度計を置いてます。

 

夏場が近づくと、各部屋の温度と湿度の管理が

重要になってくるのでいまぐらいの時期に一度

全室の温度湿度計を毎年チェックするようにしてます。

 

それで、今朝そのことを思い出して各部屋に

ある温度湿度計をチェックしてたら、一番古いもの

がついに壊れてしまっていました。

 

 

この手のものが壊れるってそうそうないと思う

のですが、なにせ今回壊れたものは、推定購入時期

が昭和の30年台から40年台に購入されたものと

思われます。

 

うちの実家で、購入したのは祖父ではないかと

思われ、それを私が譲り受け自宅の物置になって

いる部屋においてました。

 

これが、温度計の方は現在もあるアナログ式の

ものと同じ形になっているのですが、湿度計の方が

水を入れる容器が湿度計の一番下についていて

その先端にカーゼのような布を巻きつけ、水が入った

容器にガーゼをしたして湿度を計測するタイプの

ものになります。

 

なので、容器に入った水が布を伝って、湿度計の

先端まで登っていく形になります。

 

それで、水を入れる容器を金属の部品で固定

するようになっていたのですが、これが経年劣化で

錆びてボロボロになったのはもう数十年前の

話になります。

 

それ以降、水を入れる容器をテープでとめて

布を浸していました。

 

ところが、今朝この湿度計の方をみてみると

レベルが全然上がってないんです。湿度が

ほぼゼロに近い状態になっていました。

 

今朝の状態で湿度0%近いというのは、

明らかにおかしいです。

 

おそらく、半世紀以上使われてきたもの

だと思いますので、21世紀の2017年を

もってそのお役ごめんということになった

ようです。

 

私が生まれたときから実家にあったもので

かなり思いれ深いものですが、しかしあらた

めて考えてみるとよくここまでもったものだ

と思います。

 

 

今日午後には新しいものを買いに行く予定です。

 

 

 

 

小学校からの友人と先日仕事終わりに

食事をする機会がありました。

 

彼女は4姉妹の次女で、現在インテリア関連の

仕事をしてます。この彼女から電話があるときは

大抵自分がスランプの時か、人生うまくいかず

煮詰まってしまっているときと相場が決まっています。

 

しかし、先日は違いました。

 

話の中心は彼女のお姉さんの話でした。

 

 

2つ上のお姉さんは、すこぶる内気な性格で

休みの日は一日自宅の自分の部屋に閉じこもって

いるそうで・・・。

 

仕事は、地元の警察署の受付?みたいな感じだ

そうで、印紙とかの販売を担当されているとかいない

とか・・・・。

 

そのお姉さんの話を今回友人の彼女がもってきた

わけですが、その話というのがお姉さんの結婚相手

を今探しているとのことで・・・・。

 

お姉さん、御年46歳。同級生の彼女いわく多分

今まで彼氏ができたことないとのこと。この年令に

なって付き合った男性がいないというのは、さぞかし

器量が悪いのか?と思われるかもしれませんが、

それが全くの逆で、色白の細身の正真正銘の

美人だと私は思います。

 

たまに友人が運転する車の助手席にのっている

ところを見かけることがありますが、確実に4姉妹

の中では一番美人だと思います。

 

 

それで、いくらなんでももう結婚相手を見つけないと

まずいだろうと家族間で話し合いがあったそうで、

このまま放置しておくと、本人がまず動く気配がない

ので、家族でなんとか相手を見つけようとなったそうです。

 

私は、警察署に勤務してるなら警察官の男性がいくら

でもいるんじゃないの?と聞いたら、それがお姉さん

警察官とは絶対結婚したくない、特に刑事とは絶対

無理と言ってるそうなんです。

 

警察署の裏側を見てきているからなんでしょうが、

身近にいる警察官は結婚相手の対象からは外れる

そうです。

 

そういうわけで、家族が知り合いの人に声をかけて

40代なかばのお姉さんに合うような男性がいないか

手分けして探しているとのことでした。

40代のお姉さんのための家族での婚活

ということです。

 

私は、その話を聞いて思い浮かぶような男性が

いなくて、私も知り合いにあたってみるとの返事だけ

しておきました。

 

しかし、冷静に考えると、40代半ばまで男性との

おつきあいがなくて、警察官とは絶対結婚したくない

とおっしゃるような女性に紹介できるような男性が

はたしているのでしょうか?w

 

男性を見る目だけは厳しくなってしまっている

40代のお姉さん・・・・

 

それこと結婚相談所みたいなところに入会して

相手を探すのが一番近道のような気がするので

すが・・・。40代半ばの同年代の男性となると、

バツイチの男性なども多いかと思いますが、お姉さん

の場合バツイチの男性とかも無理な気がします。

 

 

・・・といろいろ考えていたら、先程話しをもって

きた友人から電話があって、お姉さんの相手探し

は一旦中止とのことでした。

 

 

今回のお姉さんの結婚相手探しは、本人には内緒

で進められていたそうなんですが、昨日そのお姉さん

が仕事から帰ってくるなり、激怒した表情で

 

「私に内緒であんたたち何かやってるでしょ!!!」

 

と怒鳴られたそうです。どういうことか話を聞いて

見たところ、昨日出勤されてからしばらくして

警察署の別の部署の方がお姉さんのところにきて

「○○さん、結婚相手探してるんだって?」と

大きな声で聞きにきたそうで、それを聞いてお姉さん

びっくりした表情を・・・・。

 

その署員の方の話では、家族の方が長女の方の

結婚相手を探してらっしゃるということで、娘に話を

持ってきたそうで、その娘さんが父親のその署員の

方に、警察署内でいい人いないの?って聞いてき

たそうなんです。

 

あ~あっ・・・・。それはお姉さん怒るでしょうね。

 

なにせ、田舎だから結構この手の話は広がるのが

早く、一旦広がったら瞬く間に街中に広がります。

 

 

あ~、これでまたお姉さんの婚期が遅れる・・・・。