ナミはナミだし♪ (#^ー°)v -36ページ目

ナミはナミだし♪ (#^ー°)v

* 書くことのが珍しいε=ε=(ノ≧∇≦)ノ



「俺に『傍にいてほしい』っていう人がいるんだ」



アタシは大丈夫だよ













中2の息子に舅が長くないことを話した


かなりショックだったらしく


ずっと黙ったままっだった


「明日から学校行かないでおじいちゃんの傍にいる」


気持ちはわからなくはない


息子は初孫


おじいちゃんにはものすごく可愛がられた


息子もおじいちゃんが大好き


小学生の時は土日になると


2人で出かけて行きいつも一緒だった


「おじいちゃんが死んだら僕どうにかなっちゃうかも」


舅と息子の関係を見ていて


それがものすごく心配


もちろん私もどうしたらいいかわからず


すでに胃にきていて


胃薬と持病の薬は手放せない状態



でも、私は母


息子はナイーブなところがあることくらい承知してる




生まれてきた意味


死んでいく意味




息子の心のケアをしながら


今、できることを精一杯やっていきたい





















今日、舅と姑が病院にいった


ここ最近、舅が頭痛を訴えていたからだ


実は


舅は6年前に前立腺ガンの手術をしている


そのときすでに骨まで転移していた


医者からは「2~3年でしょう」と言われていたが


今年でその倍は生きている


舅いわく


「やること、やらなければいけないことがあって死ねない」と


目標のある人は強い


生命力がどんどん沸いてくる


しかし


今日、病院で姑が医師から言われたそうだ


「もって今年いっぱい」


頭痛も頭蓋骨に転移したガンからきているものらしい


今度あまりにも頭痛がひどければ


救急車を呼ぶように言われたようだ


骨に転移しているため


体全体の骨から締め付けられてしまうこともあるという


いつなんどき何が起きてもおかしくない状態だと・・・





この家に嫁いで15年


なにもできない嫁をあたたかく見守ってくれた舅に


なにかできかと考え


舅が毎晩する晩酌につきあおうと思った


姑も主人も飲めない中


いつも1人で寂しそうに飲んでいたのはわかっていた


一緒に飲んでたくさん話をして


少しでも喜んでもらえたら


嫁として嬉しいことだから・・・




そして感謝の思いで


しっかりと祈っていこうと思う