ナミはナミだし♪ (#^ー°)v -22ページ目

ナミはナミだし♪ (#^ー°)v

* 書くことのが珍しいε=ε=(ノ≧∇≦)ノ



今日の嫁は自転車爆走自転車

舅の尿瓶と無線チャイムを買いに走った

舅は介護用オムツしてるけど尿瓶があると安心するということで探しに走った

男性用だから買うのに抵抗はなかった

無線チャイムは舅の枕元に置いて2階にいる姑を呼ぶのに必要だという

1階の和室に舅は寝ている

姑は2階にリビングがあるため2階にいることが多い

そのため呼んでも聞こえないとの舅の怒りを軽減させるために購入

しかし…使わず「おーいむかっおーいむかっ」と叫ぶ


嫁…撃沈あせるあせるあせる














薬を飲まない舅

「病院ではそんなにたくさんの薬は飲んでなかったむかっ

そう言って姑を困らす


そこで嫁登場ビックリマーク

「病院では点滴してたから痛みも治まってたけど、自宅では点滴できない分、薬で痛みを抑えるからこれだけの数の薬を飲まないといけないの」

嫁、ホントかウソかわからないことを話し必死の説得

しかし舅は話してる途中に寝る

嫁、何回も何回も同じことを大声でゆっくり話す

30分後…やっと話が通じて納得したのか、させたのか不明だが薬を飲んだ。

ふーっ

これから毎日、薬を飲ますために説得し納得させなければならない


嫁としてできることはこれくらいだから…













今日、舅が退院してきた

顔の右半分が下がっている

杖を使ってやっとゆっくり歩ける状態

段差は後ろからしっかり支えないと倒れてしまいそうな感じ

外出することはないと思うけど車椅子を借りた

食事もうまく出来ない。口から食べ物がこぼれる。夫の着なくなったYシャツでエプロンを作った姑。

たぶん…寝たきりになるであろう。

本当の意味の「介護の日々」が始まる。



医者から
「今度入院したら覚悟してください」


何度言われたことか…


でも、今回は覚悟せざるを得ない